ここから本文です

#闇営業 #吉本興業 #宮迫 #田村亮 #ほか そもそも吉本の給料低いのはみんな知って...

vsr********さん

2019/6/2504:16:53

#闇営業 #吉本興業 #宮迫 #田村亮 #ほか そもそも吉本の給料低いのはみんな知ってるが最低賃金は守られているのだろうか?確か法律とかで決まってなかったっけ??

補足もしかしたら、、、吉本が他社の芸人とかと同じくらいの給料出すとしたら吉本赤字なのかな、、、。

閲覧数:
103
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Nわかさん

2019/6/2609:57:49

これを機に吉本興業の悪質な雇用体系などが取りざたされるかもですね。
テレビはいまだに忖度報道続けてますが、雑誌やネットのレベルでは吉本バッシングが過熱すrかもです。

昔からずっと不思議に思ってることですが、どうしてさんまも紳助もダウンタウンもナイナイも吉本から独立しないのでしょうか。
たけしもとんねるずも鶴瓶も爆笑問題も成功した後に事務所を独立してるわけです。
吉本の大物芸人がいつまでも独立しないことには何かの意味があるのかもですね。

  • Nわかさん

    2019/6/2618:20:03

    吉本が赤字になって経営破綻することはもちろんですが、各テレビ局が困るでしょうね。
    吉本芸人は安いギャラで働いてくれるので使い勝手がいいわけです。
    ダウンタウンですらそうですよ。
    ダウンタウンがまともなギャラもらってたらとんねるずみたいに自分たちの好きな仕事だけやってられるでしょうからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zik********さん

2019/6/2921:58:54

芸能人は、1人1人が個人事業者で、吉本興業の仕事を請け負っているだけなので、最低賃金は適用されないです。

会社対会社の間の仕事なのです。

tes********さん

2019/6/2805:41:34

個人事業主なので最低賃金は関係ありません。
闇営業も黙認か明確に認めているかは不明ですが、認めているようです。
なので、個人の努力次第で稼げるが、やり方間違うと今回のような問題になる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/6/2610:07:40

契約書の有無は不明ですが、雇用契約ではなく委託(委任)契約形態なのではないでしょうか?
そうであれば、最低賃金は関係ありません。
但し、内容から偽装請負と判断されれば、最低賃金が関係します。

eij********さん

2019/6/2514:34:58

皆さんのご意見はごもっとも。
だとすると、闇営業は問題ないのでは?
食べていけない若手がアルバイトする事と独自で芸を披露する事との違いがわからない。
個人事業主であれば自由なはずでは?

要するに吉本に金が入る仕事は全部吉本を通せ!と言ってるだけですよね。
吉本の雇用形態が一番の問題だと思います。

メディアがどこまで吉本を追求できるか楽しみです。
無理だろうけど・・・。

※質問の内容からずれてしまいすいません。

omo********さん

2019/6/2509:16:51

社員でもバイトでもないので
法律に引っかからない関係でしょうね。

下手したら最低賃金の1/10もいかないのかも。