ここから本文です

三國志について質問です。 もし、夷陵の戦いで呉軍に陸遜がいなければ、劉備軍は...

セリカさん

2019/6/2507:43:47

三國志について質問です。
もし、夷陵の戦いで呉軍に陸遜がいなければ、劉備軍は勝利できたでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

漢晋春秋さん

2019/6/2613:13:17

まあ、劉備から荊州を奪ったのは呂蒙であって陸遜ではないので(陸遜も多少は噛んでるけど)、夷陵の戦いが起こってしかも陸遜が居ない、という状況は起こり得るとは思いますが、仮に陸遜が夷陵に居なくても劉備は勝てなかったと考えます。
もちろん、史実の夷陵での劉備の敗因は「劉備の戦略が陸遜のそれに及ばなかった」ことなのは明白なので、その意味ではああまでの惨敗はしなかったでしょう。ですがそれでも、曹丕が「劉備は戦を知らない」とこき下ろしたように、劉備の側に明らかな戦略ミスがあったのは動かない事実ですので、それがあってもなお劉備が完勝するような結果にはならないでしょう。曹丕に分かる程度の事は孫権だって見抜くでしょうし、陸遜がいなくとも呉には呂岱や歩隲、徐盛など戦略に明るい人材があの当時ですら多くいます。
加えて言うなら劉備は「攻め込んだ側」ですし、すでに呉領の奥深くまで戦線を延ばしています。夷陵以外の攻略は馬良を武陵蛮のもとに派遣して懐柔している程度ですので「面」ではなく「点」の攻勢でしかありません。

おそらくその「面ではなく点の攻勢」ということそのものが「劉備の失敗(戦略ミス)」だったのだろうと思います。もしかすると劉備としては怒涛の勢いで侵攻して、早々に孫権から詫び(と領土割譲あたり)を引き出すつもりだったのかも知れません。それが出来なかった時点で戦略を練り直すべきだったのではないかな、と思いますが、その辺りはまあ推測というか仮定の話でしかないので、これ以上掘ってもあまり意味はないというか。
いずれにしても、劉備が完璧に事を運んでそれでもなお陸遜がそれを凌いだ、という訳でもない以上は劉備がそのまま勝ちを収めたとは考えがたいです。史実の夷陵ほどの大敗はしないでしょうが、程よい所で膠着状態になって兵站が切れて虚しく撤退、といったあたりが関の山かなあ、と思いますね。

質問した人からのコメント

2019/7/1 17:49:58

皆さん回答ありがとうございました!

またよろしくお願いしますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te9********さん

2019/6/2721:29:10

可能性はあるかと思います。
陸遜伝を見る限り
諸将が早期決戦を主張してた記述が
あります。
劉備が敗北したのは長期戦で
ボロが出たからです。
緒戦では漢軍が国境付近の
陸遜等を破って押し込んでます。

この時の呉は魏と外交の駆け引きを
同時進行で進めながら、ですから
早めに決着させたいのが本音かな、
と思います。

恐らくですが劉備の侵攻前は
江陵に駐屯してた朱然が荊州での
対魏総司令官を想定してたと思われます
(三国志朱然伝では仮節をもらってました)

それが予想外の劉備の侵攻があったため
対劉備軍を編成し陸遜の下に
急遽朱然らを入れた感じでしょう。
(222年に陸遜は仮節をもらって朱然を指揮下に入れた記述があります)

この辺り魏を意識した幅広い視野と忍耐力が
ないと出来ません。
正直呂蒙が生きたまま司令官だったら
負けたんじゃないか、という気はします。

sam********さん

2019/6/2609:42:14

陸遜いないのであればそもそも荊州落としてないので、
関羽が死んでません。
そうすると、関羽の死に関連して起こってる、
張飛の死も夷陵の戦いも無いんじゃないかと思うのですが、

夷陵の戦いだけ陸遜が出てこなかった場合ですけど、
劉備がというか蜀が有利な形で決着していたと思います。

呉を占領して一つの国とするってのは無理だったでしょう。
遠征軍が遠くまで行きすぎていますので、陸遜がいなくても補給線を絶つなどの反撃は行われますから、その時点で撤退はしなきゃいけなかったと思いますよ。
なので、勝利と呼べるだけの成果を上げることはできたという感じになると思います。

shi********さん

2019/6/2508:47:15

出来たと思います。
ただ、陸遜がいない状況が抑々あり得ないでしょう。
彼はこの時点でもう40に手が届く中堅クラスですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる