ここから本文です

薄型撤去は可能か

アバター

ID非公開さん

2019/6/2507:45:22

薄型撤去は可能か

洗面所の洗面台と洗濯機の間にタオルかけを設けるために薄壁を作りました。
出来上がってみると洗面台の上に窓があるけど、その薄壁のせいで一室が暗く感じ、壁をなくしたいと思っています。
HMに撤去したいと伝えると薄壁にコンセントを付けた為、それが使えなくなるし撤去自体が大掛かりになるといわれ断念しました。
コンセント自体は洗面台に内蔵のものがあるし優先はしていません。

やはり難しいでしょうか?
また可能として業者に依頼すると高く付きますか?
ちなみに写真はまだクロスが貼られる前のもので、今はもう家が完成し施主検査目前というところです。

洗面台,コンセント,薄壁,施主検査目前,薄型撤去,洗面化粧台,タオル掛け

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/2508:01:55

構造上は抜ける壁なのですか?
実家も洗面台と洗濯機の間に同じような壁あるのですが、構造上柱が壁手前(通路側)に入ってるので抜けないそうです。
厳密にいうと柱だけ残して壁を抜くことはできるそうですが、中途半端に40cmくらいの空間できても使い用途無いので壁はめたままです。(洗濯機側が簡易カーテンで仕切れる脱衣所なので、洗濯とお風呂はいるとき以外はあまりいることのない空間)

実家は一日のうちそんなに長く滞在する場所でもないので照明でどうにでもなってますが、質問主さんのお家は洗面台の方が奥で、そこに行くまでが暗いということですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/2508:10:09

詳しくは聞いていないのですが、不可能とは言われていなかったです。
    窓がある下に洗濯機がきます。真ん中が洗面台です。
    ドア→収納棚→洗面台→洗濯機→風呂です。
    ドアは写真手前にもあるのですが、収納柄から入る時は暗く感じるなぁと思います。。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a4b********さん

2019/6/2719:35:31

電気の線が壁の上から降りて来てると思うので、壁を全部なくすのではなく、窓の下から天井までだけでも、薄壁の出幅を洗面台(厚さ15cmくらい?)と同じにする事で相談してみてはどうでしょうか?本当はその一段下の甲板(小さな棚板)まで下げて、ライン揃えたいですけどね。

正直、こうなるのは図面の時点で分かってたはずなのに、なんでタオル掛けだけの為にわざわざ・・・と思っちゃいますけどね。
ウチは普通に洗濯機と洗面化粧台を並べて、タオルは洗面化粧台の取っ手に引っ掛けてます。新築の時に、タオル掛け付けられないけど良い?とは聞かれましたけど、タオル掛けてる壁が薄汚れて汚くなる(クロスだと爪で引っ掻いてボロボロにするし、湿気で水垢やカビの原因にもなる)からいらないと答えました。

たけOSSANさん

2019/6/2512:07:21

建物の構造上抜けない壁もありますけど
お金と時間をかけて良いならなんでもできると思いますけど、

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2019/6/2511:55:53

造れたのであれば、取り外しも可能です。ただ言うのが遅すぎます。せめて撮影時なら良かったと思います。全て撤去では無く、上部のみ撤去でも良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる