ここから本文です

なぜトランス脂肪酸は体に悪いんですか? トランスもシスも構成成分は同じなのに

iha********さん

2019/7/212:00:04

なぜトランス脂肪酸は体に悪いんですか?
トランスもシスも構成成分は同じなのに

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unyataさん

2019/7/223:16:23

現時点では、科学的に明確な理由は分かっていません。トランス脂肪酸を取りすぎると身体に悪いという報告があるのに、理由に関しては放置されている状態です。

こういう場合は、
経済的もしくは別の理由で、科学が捻じ曲げられている
と考えるべきですねぇ。

というのも、最初トランス脂肪酸が身体に悪いという話が出た頃は、マーガリンやショートニングなどにトランス脂肪酸が多く含まれていて、それを避けるべきってFDAが言っていました。ところが、マーガリンの業者などが努力してトランス脂肪酸フリーのマーガリンなどを出しました。一方、バターには1%以上トランス脂肪酸が含まれているにも関わらず、トランス脂肪酸が悪いのでバターを控えようなんて話は一切出てきません。トランス脂肪酸悪玉説を広めた人は、今頃自分で自分の首を絞めている状態ですね。

なお、化学的な話をすると、実はシストランスは周囲の条件(反応場)次第では、簡単に変異します。トランスのままで体内でこういう作用を行うという研究結果が出るまでは、悪玉説自体信用しなくていいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/7/3 00:25:59

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

did********さん

2019/7/212:09:14

分子構造が違うと、生理活性が違うんですよ~。