ここから本文です

挙式披露宴をします。 ウェディングドレスとカラードレスを借りる予定でしたが祖...

har********さん

2019/6/2511:51:25

挙式披露宴をします。
ウェディングドレスとカラードレスを借りる予定でしたが祖父の喜ぶ顔が見たく色打掛も借りました。悩んでいるのが着る順番です。

挙式はウェディングドレス→披露宴入場が色打掛→お色直しでカレードレス
これが1番スムーズなスケジュールだと思ったのですが、ウェディングドレスが1着で3パターンできるとってもかわいいドレスなのでもっと長く来ていたい欲が出てきてしまいまして・・・
挙式ウェディングドレス→披露宴入場ウェディングドレス→お色直し色打掛→お色直しカラードレス
これだと披露宴中に長い時間中座しなくてはなりません。それは嫌だな~と。
前撮り後撮りは無しにしていましたが、色打掛は前撮りで着たら?という声も上がりました。それだと祖父に見てもらえないので着る必要が無いんですよね。
かわいいウェディングドレスをもっと長く着ていられるスケジュールあれば教えていただきたいです。

補足カレードレスになっていました。カラードレスです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2019/6/2512:00:26

挙式ウェディングドレス→披露宴入場ウェディングドレス→お色直し色打掛→お色直しカラードレス

ゲストの立場ならこっちのほうがいいです。
中座が長いほうがいいのです。

最初のプランの場合、披露宴入場前にずいぶんまたされることになります。
・ブライズルームへ移動
・ウェディングドレスを脱ぐ
・着付け
・ヘアメイクを直す
・下手すると写真撮影
・移動して入場

こんな感じ
30分は確実に待ちますね。
下手すると45分くらい待つかもね。

ウェディングドレスの小物やヘアチェンジ、アレンジ程度ならたいていてはブライズルームまでは帰らずにちょっとした裏でやるんですよ。
なので5分10分でいいんです。
着席してムービーでもみていたら入場になるからちょうどいいです。

飲まず食わずで30分まって、色打掛でも「このために待ったのか」という気持ちになってテンション下がります。

• 質問者

har********さん

2019/6/2513:16:25

兄の時に披露宴入場を色打掛でした際に30分飲まず食わずでまった経験があるのでその時間をプランナーさんと相談しようと思っていました。
    参考になります。ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/2512:47:37

この度はおめでとうございます(^^)

私も人数的に挙式には呼べず披露宴だけの方もいたため、どうにか3着着れないか…でもあまり中座ばかりなのは…と迷いました。

結局、
挙式 ウェディングドレス
披露宴 色打掛で入場
お色直しでカラードレス
披露宴終了までカラードレスで過ごして退場、エンディングムービーの間にウェディングドレスに早着替えして、会場外?と言うのでしょうか…プチギフトなどを渡す時はウェディングドレスでゲストの方をお見送りいたしました。

職場の方からは、披露宴でもゆっくりお祝いできてよかった、ウェディングドレスもみれてよかった、と言っていただけました(^^)

ウェディングドレスを長く着ていたいのであれば、最後の早着替えをカラードレスというのもありかもしれませんね。和装は着付けに時間がかかるので難しいようですが、ドレス→ドレスは早くできるようで、私は廊下のついたての影で早着替えでした(笑)
その会場にもよるかと思うので、相談されたら良いと思います。

参考になると嬉しいです。
良い式になると良いですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lov********さん

2019/6/2512:18:40

この度はおめでとうございます!

それであれば挙式の時に着られるウエディングドレスで前撮りもされるのはどうでしょうか?

結婚式当日ってお支度ショットや形物写真、結婚式内のシーン別のショット等はしっかりと取れるのですが、おすわりショットだったり動きのある写真やこったポージングの写真を撮る時間が中々ないですし、本当にあっとゆう間1日がおわってしまいます。

自分は結婚式当日はウエディングドレスとカラードレスのみで、前撮りで白無垢を来たのですが、きている時間も白無垢の方が長いですし、2人の楽しげな写真も前撮りで沢山撮れましたよ!(写真メインなのであたりまえですが(笑))ですので可能であるならウエディングドレスのパターンを変えながらロケーション撮影等で着られるのも素敵な思い出になるのかな?っと思いました!

1つの参考になれば嬉しいです✨
素敵な結婚式になるといいですね!^^*

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2019/6/2512:09:05

挙式を神前式にして、披露宴のお色直しでウェディングドレスにすれば?

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/6/2512:01:12

カラードレスを前撮りにしたら?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる