ここから本文です

自衛隊は違憲だと言う政治家や政党があります。違憲だとするならば、自衛隊は即刻...

wor********さん

2019/6/2513:25:10

自衛隊は違憲だと言う政治家や政党があります。違憲だとするならば、自衛隊は即刻解散して、日米同盟も解消し日本は非武装中立を目指すべきですか。

閲覧数:
31
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2019/6/2513:27:58

改憲すればそんなリスクを負わなくても解決します。

質問した人からのコメント

2019/6/29 22:18:12

回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2019/6/2515:25:49

違憲であるなら、憲法を変える事だよ

hya********さん

2019/6/2514:57:16

自衛隊は違憲だから自衛隊を無くそうとの考え方と
自衛隊はそのままで憲法を変えようと言う考えがある

その違憲とは9条に関してだと思います

1項
国際紛争を解決する手段としては、国権の発動たる戦争(及び武力の利用)は永久に放棄する。

2項
前項の目的を達する為、陸海空軍及びその他の戦力(他国領域内への戦力投射能力)は、これを保持しない。国(として)の(他国への)交戦権は、これを認めない。

とあり、陸海空軍及びその戦力を保持しないだと思いますが
芦田修正は、1項である国際紛争の解決のために2項の陸海空軍を持たない
と解釈できます

自衛隊は国際紛争の解決のためには使いませんよ
と解釈できます

kok********さん

2019/6/2514:48:58

いいえ、違います。

han********さん

2019/6/2514:18:56

非武装中立って言葉は有るが、国連で非武装中立が承認された例が1例も無いので目指すだけ無駄かと。

asa********さん

2019/6/2513:45:58

自民党政治のもとで半世紀もの間、自衛隊が存在する中で“自衛隊なしに
日本の安全は守れない”という考えが広められてしまったので、それを解消してから自衛隊を解散と。しかしながら急迫不正の侵害には対抗しなければならないのでそーいった事象に対応する組織は必要だと、そんなお話ですね。

それが外国軍隊とも戦える結構つよい海上保安庁なのか
はたまた国境警備隊的な名称になるのか何なのかは知りませんが。