ここから本文です

高校1年生の者です。

dtq********さん

2019/6/2517:07:47

高校1年生の者です。

今週の月曜から学校に行っていない(2日目)です。
いじめられている訳でもないのです。
自分は志望校の公立高校に落ちてしまい私立高校に行っています。
ですが、うちの高校は教科ごとを含む全てのテストの順位が公表されます。とても順位が低くて他の人に見られているのではないかと不安になったり人間関係が少し上手くいっていなかったり、頭がとてもいいわけではない(自分のレベルだと平均より上)のに校則がやけに多すぎて正直行くのが辛く自分には確実にあっていないと思います。しかし親や兄貴は、まだ2.3ヶ月しか経ってないし滑り止めとはいいせっかく受かったのだから通いなさいと言われ今日は無理に部屋から出ないで休みました。自分の気持ちをしっかりと伝えたのにみんなはわかってくれず通信制の高校に行きたいと言っていますがもったいないと言われます。
自分は自分のペースで勉強した方が気も楽だし明日も、【⠀学校行きなさい⠀】と言われると思うととても不安です。今日、先生と話すことになっています。
先生にきちんと話せば分かってくれるでしょうか?
また、自分はどうすればいいのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_********さん

2019/6/2622:23:19

信頼できる先生はいませんか?話しやすい先生とか保健の先生とか。保健の先生は結構話を聞いてくれて必要があれば担任にも伝えてくれます
それでもなければ学校のスクールカウンセラーとかに一度相談しアドバイスを貰うとか。

私からしたら私立通ってるのに休んでるほうがもったいないように思えます。
なのでちゃんと話合うべきです。「学校行くのが辛くてもう行きたくない。この先もこの気持ちは絶対変わらないから通信制高校でやりなおしたい。今ならまだやり直せる。学費だって今よりずっと安くなる。だから行かせてほしい」というような感じで。なんて伝えたか分からないので例えばですが…。

あと、通信制高校って漠然としてるから通信制高校のここが自分にあってるからこの通信制高校に行かせてほしいみたいな感じで伝えてたらどうでしょう
また、通信制高校に偏見(マイナスなイメージ)を持ってる場合もあります。なので良いところもあるんだよってことも伝えるといいかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/6/29 20:54:15

ありがとうございます!その後教師と親と話をしました!とりあえず学校に行って通信制高校を調べてもしかしたら転校するということになりました!こんな質問に答えていただきありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる