ここから本文です

水虫菌(白癬菌)にアルコールは有効かどうかで、有効と書いてあったり、効き目は...

mam********さん

2019/6/2517:13:37

水虫菌(白癬菌)にアルコールは有効かどうかで、有効と書いてあったり、効き目は無いとしてあったりで、本当のところが分かりません。

専門の方でないと無理でしょうが、有効にせよ無効にせよ実経験や試験などで根拠をお持ちの方はいったいどちらなのか教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/6/2807:49:56

おはようございます。

仕事柄医学の論文は英文(原文)でも日本語文でも読むのですが、アルコール消毒はあまり効果的ではないんですよね。

というわけで私のアルコール消毒はあまり意味がないので薦めませんね。
CMなどでアルコール散布を推奨しているところがありますが、あれはあくまでも宣伝文句です。商売のためには大人の事情があるとおもって割り切りましょう。

まだ、消毒薬(ハイターなどを超薄めにする。キャップ半分+5リットルのぬるま湯)のほうが効果がありまよ。(使用されるときは自己責任で)

論文のアドレスを添付しますと。Yahoo知恵袋の規約により削除される可能性がありますのでご了承ください。

岩手医科大学附属病院医療管理部感染症対策室の研究員の方が発表した論文から抜粋です。

以下引用文:
白癬菌・ウイルスに熱水による洗濯・消毒用アルコール噴霧は有効か?
熱水消毒は有効,消毒薬への浸漬も有効だが,消毒薬の空中散布は避ける

足白癬患者の靴下・下着の殺菌法について。消毒用アルコールの噴霧後,何分で死滅するのでしょうか。沸騰しているか,80℃くらいの湯をあらかじめバケツに入れておいた衣類にかけて十分に沈めておくと,死滅しているのでしょうか(何℃,何分程度で殺菌が完了するでしょうか)。

白癬菌患者の下着・靴下の消毒法
Trichophyton属,Micro­sporum属などの皮膚糸状菌は,表在性真菌症である白癬の原因菌で,小児から高齢者まで幅広い年齢層において頭部,体部,陰股部,手足,爪に白癬菌の感染を引き起こします。また,接触感染により感染伝播の可能性があるため,注意が必要となります。消毒方法に関しては,消毒薬を用いるよりも熱消毒が効果的であることが報告されており1),患者リネンの消毒には熱消毒が最も適しています。

①熱消毒の方法
熱消毒は糸状菌のみならずすべての微生物(芽胞は除く)に対し有効であり,さらに安価で残留による毒性もないため安全性も高い消毒方法です。熱水条件(70~80℃,10~25分間)で行うことが推奨されています。

②消毒薬による方法
熱水洗濯ができない場合には消毒薬(0.1%次亜塩素酸ナトリウムやアルコール)を用いて行うとされています。0.1%次亜塩素酸ナトリウム液の場合は30分間の浸漬消毒,アルコールでは10分以上の浸漬消毒が推奨されています。文献によると,糸状菌に対しては0.2%次亜塩素酸ナトリウム液およびアルコールを用いて10分間の消毒により99.99%の殺菌効果がみられたと報告されています。

• 質問者

mam********さん

2019/6/3009:54:08

ご回答ありがとうございました。

>アルコール消毒はあまり意味がないので薦めませんね
    この場合の消毒とは噴霧や拭き取りのととと解釈いたしました。

>アルコールを用いて10分間の消毒により99.99%の殺菌効果がみられたと報告されています
    この場合、著効が認められるということですが、肝心のアルコール濃度が記載されておりません。
    例えば、焼酎の25度程度でよいのであれば、10分程度の浸漬ではおそらく足指の皮膚に悪影響はないと思われますので、アルコール液を購入し希釈して造ることも可能です。
    もしもお分かりであれば、効果のあるアルコール濃度と、人間の皮膚の耐アルコール限界濃度(10分間前後)を教えてください。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる