ここから本文です

クワガタを飼っている場合のアースノーマットやベープなどの殺虫剤の使用について...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2517:25:15

クワガタを飼っている場合のアースノーマットやベープなどの殺虫剤の使用についてです。

寝室でクワガタを飼っています。

部屋の中に蚊がいてアースノーマットをつけました。

その間クワガタを別の部屋に移動しているのですが、1時間ほどベープをつけたとして、クワガタを元の部屋に戻すのは何時間後くらいが良いでしょうか?


大切に育てていますので、死なせたくありません。


クワガタを飼っておられる方の経験談などをお聞かせいただきたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
151
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2019/6/2517:35:58

換気すればいいのでは?
アースマットの成分ってピレスロイド系なハズなので、
昆虫の神経がイカれてしまい、ひっくり返って死んでしまうと思う。
調べたところでは、Na+チャンネルを止めてしまうらしい。

具体的には https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122089368... を乗せておきます。
あとはガンバって計算してみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/26 00:31:36

書き込みいただいた成分のピレスロイド系で調べてみたところやはり虫には良くないと分かりました。

検索結果にアースノーマットのサイトも出ていたのでのぞいてみたところ

「観賞魚・観賞エビなどの水槽のある場所や、昆虫の飼育かごがある場所は影響が出ることがあるためご使用しないでください。」

との注意書きがあり、これを読んでやはり1日よく換気をしてから部屋に戻そうと思いました!

御回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

drc********さん

編集あり2019/6/2517:43:34

夏はノーマット焚いたまんまで
特に問題は出なかったけどね

まぁ、風通しの良い部屋で
夏場は窓全開だったからかな。

バルサンはヤバイらしいけど

蚊取り線香やノーマットの影響は少ないです。