ここから本文です

市民税、国民健康保険、国民年金について教えて下さい。 2017年12月に勤めていた...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2518:49:28

市民税、国民健康保険、国民年金について教えて下さい。
2017年12月に勤めていた会社を退職し、2019年5月より派遣で就業し始めました。
情けない話ですが、その間は無職で収入は0です。
そこ

で質問なのですが、市民税、国民健康保険、国民年金は免除もしくは減額対象になるのでしょうか?(ちなみに確定申告は行っていません)
登録した派遣会社で社会保険に任意で加入出来るとのことですが、もし国民健康保険で免除や減額が出来た場合最も支払いが安い方に加入したいと思っています。
国民年金は前年度収入に関係なく就業していたら納めないといけないのでしょうか?

ネットであれこれワードを入れて調べて見ましたが同じような例がなく分からなかった為質問させて頂きました。
お優しい方教えて下さると助かります。

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcw********さん

2019/6/2522:20:11

平成30年分の所得が0なら平成31年(令和元年)度の国民健康保険料+国民年金の方が安いでしょうけど。
国民年金の免除は将来受け取る老齢基礎年金が減るので、お勧めはできません。
社会保険料の半分は会社負担ですから、将来の年金給付を考えると、社会保険に加入できるのなら加入することをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2019/6/2521:24:07

>任意で加入出来る

加入したくないなら労働時間等を減らさなければならなくなる可能性があるのではありませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる