ここから本文です

モバイルSuicaとビックカメラSuica

kyk********さん

2019/6/2520:17:07

モバイルSuicaとビックカメラSuica

クレジットカード同時使用について。

現在iPhone6sを使用しており、モバイルSuicaを
使いたくiPhone7に変えようと検討中です。
ビックカメラSuicaクレジットカードを現在申し込み中で
届き次第、モバイルSuicaの決済カードとして
Apple Payに登録しようと思ってます。
自身のポイント
1.関西在住です。

2.旅行で関東へ行く予定のため作ろうかと思いました。

3.大阪市内でたまに電車に乗ります。

4.普段は徒歩か自転車生活。

そこで何点か質問なのですが

Q1.そもそもSuicaを持つべきかどうか。

Q2.現在使用しているiPhone6sは全く不備なく
まだまだ使える感じです。
モバイルSuica使用のためだけの
機種変更になりますが、そこまでするべきか否か。

Q3.モバイルSuicaを諦めて、ビックカメラSuicaカードのみで使用(その場合、カード到着後の初回使用が関西の場合、自動チャージは不可のため、現金のチャージのみになりますか??)

Q4.モバイルSuicaを自身が使用し、ビックカメラSuicaカードを友人が交通機関で使用するのは可能ですか?(自身と友人が改札通過同時使用)同時にビックカメラSuicaからチャージされるのでしょうか?

Q5.関西在住も踏まえてSuicaかICOCA、はたまたほかの何かオススメが存在するのか。

以上、Suicaのプロの方にぜひ回答していただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/6/2600:04:16

>Q3.モバイルSuicaを諦めて、ビックカメラSuicaカードのみで使用(その場合、カード到着後の初回使用が関西の場合、自動チャージは不可のため、現金のチャージのみになりますか??)

おそらくそうなると思います。
JR東日本のVIEW ALTTEというATMがあれば、ビューカードで手動チャージできますが、関西にはないようです。
https://www.jreast.co.jp/card/guide/atm/area.html

>Q4.モバイルSuicaを自身が使用し、ビックカメラSuicaカードを友人が交通機関で使用するのは可能ですか?(自身と友人が改札通過同時使用)同時にビックカメラSuicaからチャージされるのでしょうか?

クレジットカードは本人しか使ってはいけません。
また、クレジットカード一体型Suicaは記名式Suica扱いでしょうから、これまた本人以外が使ってはいけません。

>Q5.関西在住も踏まえてSuicaかICOCA、はたまたほかの何かオススメが存在するのか。

モバイルはSuica一択ですが、カードであれば基本的には地元のもの、つまりICOCAかPiTaPaを使うのがメリットが大きいはずです。
カードのSuicaを他エリアで使っても、オートチャージもできず、ポイントもたまらず、たいしてメリットがありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる