ここから本文です

相思樹の歌

アバター

ID非公開さん

2019/6/2520:46:53

相思樹の歌

別れの歌の一部だけ歌詞の意味を教えて欲しいです。
親し
疾き年月
学舎
いらか
睦し
業なりて
巣立つ
澄みまさる
まみ

この歌の歌詞としての意味がわかればありがたいです。
歌詞載せてますので、わかるかたお願いします、
目に親し 相思樹並木 住き帰り 去り難けれど
夢のごと 疾き年月の 住きにけん 後ぞ悔しき
学舎の赤きいらかも 別れなば 懐かしからん
わが寮に 睦し友よ 忘るるな 離り住むとも
業なりて 巣立つ喜び いや深き 嘆きぞこもる
いざ去らば いとしの友よ いつの日か 再び会わん
微笑みて 我ら送らん 過ぎし日の 思い出秘めし
澄みまさる 明るきまみよ 健やかに さち多かれと

よろしくお願いします。

閲覧数:
43
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zhu********さん

2019/6/2521:07:16

見慣れた相思樹の並木は学校への行き帰りに離れがたく思うけれど、
夢のように早い年月の過ぎ去った後が悔しい。
校舎の赤い屋根瓦も別れてしまったら懐かしいだろう。
ぼくたちの寮で親しくした友よ、忘れるな、離れて住んでも。
学業を修了して巣立つ喜びには、ますます深い嘆きがこもる。
じゃさようなら、いとしき友よ、いつの日にか再び会おう。
微笑んでぼくたちは送ろう。過ぎた日の思い出を秘めた
澄みまさる明るいまなざしよ、健やかに幸多くあれと。

2行目の「往きにけん」の文法が変。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる