ここから本文です

海外ドラマについて。

con********さん

2019/6/2520:55:38

海外ドラマについて。

1970年代や1980年代の海外ドラマもうほとんど深夜の時間帯でも再放送なし昼でもローカル局でもなしあるのは韓国ドラマのオンパレード・・・もう昔の海外ドラマ人気無いんですかね・・・よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/6/2610:12:16

昔の海外ドラマ、いまだにオールドファンは多いとは思いますが、やはり深夜であっても昼間であっても最重要なのは視聴率であり、その時間帯にテレビを観る層に受け入れられるコンテンツをテレビ局は選択しますからね。

海外ドラマファンの多くはレンタルから配信派へと移行しており、なかなか地上波から遠くなっていたりもします。

また、何よりも放映する権利をテレビ局側が昔持っていたからと言って恒久的では無いので、再放送しようと企画したら、再度権利関係を取得しなくてはならず、仮に取得できたとしても、そのうえで吹替えがそのまま使用できるか(声優が既にNGだったり、昔はOKでも今はダメな表現など)、使用できなければ新たに吹替え作業を行う必要もあり、
さらにはハイビジョン対応しなくてはならないため昔の4対3サイズから現在の16対9サイズに加工するなど手間とコストがかかります。

恐らく期待できる視聴率に対して、かかる手間が全く見合わないことが理由だと思います。
個人的には70年代のハルクとか、90年代に夢中になったVとか、もう一度観たいですけどね。
特にVなんて、途中で飽きてしまったため終盤観ていないので。

• 質問者

con********さん

2019/6/2616:22:51

でもDVDBOXで古い海外ドラマシーズン別に別けて発売していますよねでも画面比は4対3のまま冒険野郎マクガイバーなど・・・でも価格が高い・・・詳しい回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/30 13:04:34

詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2019/6/2614:18:35

金出せ!ってだけです。

海外ドラマチャンネル「スーパードラマ」では、古い番組専門の「スーパードラマクラシック」を作ったが、流石に不採算だったのかサービス終了。

FOXクラシックも似たような時期にサービス終了。

でも、クラシックチャンネルがサービス終了したことで、スーパードラマ、FOXとも、比較的古いドラマが本チャンネルで不意に放送されてる。

そもそも、儲かると思って古いコンテンツを集めたチャンネルや配信サイト作って失敗しており、ニーズは極めて小さい。

また、10年ほど前の作品でも既に懐かしいとか見逃したなどのニーズが大きく、なかなかそれ以上の昔は難しい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる