ここから本文です

一戸建てに14年ほど住んでおり、まだ一度も外壁塗装をしておりません。専門家に見...

az_********さん

2019/6/2520:56:59

一戸建てに14年ほど住んでおり、まだ一度も外壁塗装をしておりません。専門家に見てもらいましたが、まだ今は目立ってひどい状態ではないようです。

あと15年ほど住んだらフルリフォームしようかと考えていますので、やり過ごせるならこのまま外壁塗装をせずにと考えていますが、そもそもフルリフォームで外壁や屋根の塗装を兼ねることは可能なのでしょうか?
いや、その時点ではもう傷んだものは建て替えない限り修復できないよ、というのであれば今のうちにやっておこうかとは思いますが。
一応フルリフォームは外観もリフォームするつもりではあります。

私は素人ですのでお金を押さえることも含めて、専門家に色々教えていただけると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2019/6/2821:22:19

外壁の素材や塗料の種類が不明なため、正確なアドバイスはできませんが、おそらくサイディング系であると仮定して話を進めます。
フルリフォームが15年後ということなので、外壁塗装はしておくのが無難かと思います。(5年後とかであれば変わってきますが)
流石に30年も再塗装無しだと、雨漏り等の可能性が出てきます。絶対に雨漏りするとは言えませんが、仮にそうなった場合は外壁下地や断熱材の交換、壁に使われている石膏ボードの張り替え、大事になってくれば柱や土台の交換など塗装よりも遥かに高い費用がかかってしまいます。
現在外壁は目立ってひどい状態ではないということなので、今のうちに再塗装して外壁をいい状態に保っておけばフルリフォームの際に外壁の重ね貼り等、予算を抑えられる選択肢が増えるので、個人的には塗装するのがおすすめです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y86********さん

2019/6/2822:29:03

あと15年持たせるのはきつい。
今やってもいいくらいです。
当方16年目で屋根、外壁交換しました。

塗装でも張り替えでも足場は必要。
張り替えの場合クーラーや手摺は一度外してからの
張り替えです。

見た目はよくても外壁はがしたら
酷かったということもあります。

5年以内にやる予定にしたらいかがですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/6/2822:09:43

フルリフォーム時に
外壁や屋根も一緒にするのは
問題ないと思います。

ただ15年後にフルリフォーム
ということは築30年ですよね。

流石にそこまで
メンテナンスしないのは
良くないと思います。

傷みが出る前に
メンテナンスしておくと
費用も安く済む事が多いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる