ここから本文です

ADHDで集中ができない人の高校でのテスト勉強方法を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2600:33:02

ADHDで集中ができない人の高校でのテスト勉強方法を教えてください。

閲覧数:
41
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2019/6/2609:17:05

高校生ぐらいになれば集中できる時間が自分でわかると思うので
集中できる時間ぐらい勉強したら休憩を10分入れ、
また集中できる時間勉強をする…の繰り返し。

勉強する時は気が散るものは置かない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/6/2710:45:52

必ず居残りして勉強する。

マクドナルドによって勉強する。

とにかく家に帰る前に勉強することです。

帰ったら勉強出来ないと思い込んだほうが勉強出来ます。

集中力はどうしようもありません。ただ向き合う時間を増やす事は確実に出来ます。

ADHD3級の一意見です。

私は家ではほぼ勉強しません。必ず出かけて外で勉強しています。

それで国家資格は15個ほど取得してきました。

qae********さん

2019/6/2619:24:47

adhdを改善することが学力を向上させる事に繋がります

なぜならadhdは障害が原因で勉強に支障が出るからです。なのでそのadhdを改善することが学力向上に繋がると思います

ADHDの改善方法について回答させていただきます。

長文失礼します。私はADHD当事者です。
とても辛い思いをしましたね。私もかつてADHDの症状でとても苦労したので質問者様のお気持ちはとても分かります。しかし、ご安心下さい。ADHDを改善する方法がございます。その方法を実践してから私はADHDの症状が大きく改善しました。その方法をご紹介します。

※あくまで私個人の体験に基づく改善方法です。万人に合うやり方とは限りません
従って、必ず改善するとは限りません
ご了承の上お願いします

それではADHD改善方法について紹介します

ADHDを改善する方法は、ワーキングメモリという脳の機能を鍛えることです。

ADHDはこの機能に問題を抱えています。それが原因で、不注意などの症状が起こるのです。なのでワーキングメモリを鍛えればADHDは改善します

ワーキングメモリとは1974年にアラン・バデリー氏によって提唱されたものであり、作業や思考等の最中に、一時的に記憶を保持しておく能力のことです。また、これら保持した記憶を選択し、処理する能力もワーキングメモリの能力の一部です。仕事・勉強はもとより、会話・読み書き・家事等にも欠かせない能力です。私たちはワーキングメモリを仕事や勉強で頻繁に使用しています。

ワーキングメモリの例をあげますと例えば目の前にいる人があなたに、「今日はいい天気ですね」と話しかけてきたとしましょう。この時、あなたはワーキングメモリに「今日の天気について聞かれた」ということを短期的に記憶し、なんと回答するかを考えます。聞かれた内容についての記憶があるから、適切な回答ができるのです。もしこの時ワーキングメモリがまったく働かなかったら、「明日の夕食は鯖の味噌煮です」等と意味不明な回答をする可能性もあります。

ワーキングメモリの容量には限界があり、あまり多くのことを記憶しようとすると端から忘れてしまいます。電話で会話している時に話しかけられると両方の会話を覚えるのは難しいですし、料理をしている時に来客があれば何をしていたのか忘れてしまいます。

ワーキングメモリがもたらす恩恵として

・情報に優先順位をつけれるようになる

・重要な物事に集中できる

・ものごとを素早く考えれる

・勉強をスムーズに進めることができる

・マルチタスクや優先順位付けに強くなる


このようにワーキングメモリは様々な場面で使います。

もしワーキングメモリに問題があれば次のようなことが起こります

・相手との会話のやり取りが上手く行かず、トンチンカンな回答になってしまう。

・やらなければいけないことに集中できず、先延ばしにしてしまう。

・複数の急ぎの作業が入ると、混乱してどれも進まなくなってしまう。

・学校の勉強についていけなくなる



先程も述べたようにADHDはワーキングメモリに問題があります。しかし、私はワーキングメモリトレーニングをしたら大分改善しました。

改善された点をあげますと



・集中力が向上した

・記憶力が向上した

・思考力が向上した

・人に言われたことを忘れにくくなった

・人の話を集中して聞くことができるようになった

・我慢強さが身に付いた

・頭の回転が速くなった

・注意力がついた

・以前よりも場の空気が読めるようになった


このように多くのことが改善します

しかし、改善するのであって治るわけではございません。それでも私は以前と比べたら大分良くなりました。なので、ADHD改善のためにワーキングメモリトレーニングをすることをおすすめします。おすすめのトレーニングは東北大学加齢医学研究所教授川島隆太氏の「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」という3dsのソフトです。私が知る限りですと、ワーキングメモリを鍛えるならこのソフトが一番効果があると思います

この方法なら3ds本体と、ソフトでワーキングメモリを鍛えることができます。
このソフトで特におススメのトレーニングは、鬼計算、鬼耳算、計算100です

また、これだけではなくランニングもADHDを改善する効果があるので非常におすすめです。
ランニングで勉強に集中できる時間が倍近く増えました。

そして勉強する時は背筋を伸ばして下さい。なぜなら猫背の時は集中力がかなり下がるからです。なので猫背を改善して下さい。猫背は背筋を鍛えたら改善します

以上がADHD改善方法についてです。


最後に私から一つ
ADHDの症状で悩むこともあると思います。しかし、諦めずに努力すれば絶対に好転します!こうしてここに質問しているあなたは現状を変えようと努力している証拠です!あなたなら絶対に上手くいきます!

また、adhd改善の話ではないですが、私はこの方法も実践したら学力が大きく上がりました


思考力を上げる方法、頭が良くなる方法、について紹介させていただきます。

思考力を上げる方法は、「毎日頭を使うこと」です。なぜなら、思考力も体力と同じなのです。例えば、運動をする習慣がなければ体力は徐々に落ちます。逆に運動する習慣をつけ、毎日トレーニングすれば体力は向上します。実は思考力もこれと同じなのです。頭を使わなければ徐々に思考力は下がっていき、反対に毎日使えば思考力が向上します。なので毎日頭を使うことで思考力を向上させることができます。

では、何に対して毎日頭を使えばいいのか、私が実践しているトレーニングを紹介させていただきます。私は思考力向上のために「ロンポス」というパズルゲームを毎日30分行っています。このパズルゲームは、8年間の研究開発の上完成した、全世界で話題沸騰の頭脳パズルゲームです。多くの研究者によって、95%以上の人は、一生のうち脳機能のわずか3%-5%しか使っていないことが判明しています。そこで潜在的に眠っている能力を引き出すためには脳機能を絶えず働かせ、トレーニングしていくことが大切です。ロンポスは、8年間にわたり研究開発された、現代人のためのハイレベルのパズルゲームです。ゲームをすることにより思考力を働かせるとともに、特殊な玉形状がつながったブロックピースを指の皮膚感覚も刺激しながら脳の活性化を促進します。これらは、児童の記憶力の強化や学習力の増進という側面だけでなく、老年痴呆症の予防などにも寄与します。実際、私はロンポスをしてから思考力がかなり向上したと感じています。私自信もともと思考力が低く、間違った選択ばかりしてうまくいかないことが多く、勉強でも一生懸命努力しても結果が出ないことが多かったです。しかし、ロンポスで思考力を鍛えてからは2か月で資格試験に6つ合格することができました。勉強以外にも思考力により私の人生そのものが大きく向上しました。なので私は思考力を鍛えるトレーニングとしてロンポスをお勧めします。ロンポスは様々な種類があるのですが、まずは「ロンポス505ピラミッド」から始めることをお勧めします。それをやり終えたら次は「ロンポス84T」に挑戦することをお勧めします。


また、思考力の本を読むこともおすすめします

私がおすすめするのは


「考える練習帳」

「地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」」

の二冊です

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/6/2612:35:20

刺激の少ない環境で勉強する