ここから本文です

幸福の科学の大川隆法総裁は、順調に信者数を伸ばしたり、日本社会に受け入れられ...

iki********さん

2019/6/2601:01:05

幸福の科学の大川隆法総裁は、順調に信者数を伸ばしたり、日本社会に受け入れられるという点で、発展を意識してますか?

信者に本を大量に買わせたり、映画のチケットを信者が一括購入するなど、信者数が多いようには見せるものの、実際の信者の増加には繋がっていないように思われるのですが。

また、幸福の科学の信者数は経典正心法語の発行部数に過ぎないと大川隆法総裁は雑誌の中のインタビューで述べており、日本人の10人に1人が幸福の科学の会員と自称するのは幸福の科学の発展に繋がらないと思うのですが。

また、信者数の減少や、選挙への投資、映画製作などで、資金が乏しくなり、一部の支部の閉鎖・統合等も行っているようですが、長い目で見て、教団は発展していると言えるのでしょうか?

また、フライデー事件、スラップ裁判、文部科学省に対する霊言を通した批判、国税庁に対するデモなど、どちらかと言えば、社会に溶け込むというよりかは、反社会的集団と思われる行動をとっていますが、幸福の科学は日本社会に受け入れられ、発展してきていると言えるのでしょうか?

閲覧数:
200
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2019/6/2601:10:05

幸福の科学の元信者です。
幸福の科学は日本社会に受け入れられ、発展してきていると言えるのでしょうか?

言えません!
いかに発展しているか、いかに信者が増えているかのように世間に思わしているだけの虚偽教団です。
幸福の科学など必ず一代限りで終わりますので心配ありません!
大川隆法などもはや詐欺師とかわりません!
今世紀世界でもっとも嘘をついた人物としてギネスブックにのせれば良いと思います!

  • 質問者

    iki********さん

    2019/6/2601:20:03

    おっしゃる通りだね。後、霊言というもの(初期)がどんなに素晴らしく思えても信じてはいけない事、霊格と霊言のレベルは比例しない事を反面教師として人々に教えてくれた存在だね。それと、どんなに教祖が愚かしくなっていったとしても、本当に洗脳の深い人は疑わないんだなという洗脳の怖さも教えてくれた。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/1 03:50:10

ご回答ありがとうございました。

「幸福の科学 信者数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2019/6/2613:32:12

先般の講演会で、パンダのシャンシャンとソクラテスに被選挙権があって立候補したら、シャンシャンの方が当選するだろう、と大川総裁は現在の選挙の風潮を表現されました。

本筋を変えてまで世に媚びることはしない。それが幸福の科学の考え方です。

新しい宗教は反常識として現れます。それはいつの時代でもそうです。

いわゆる常識によって発生する不幸を取り除くことに、新宗教の使命があると考えます。

現代は経済を基盤とする科学信仰、唯物論が精神の価値を無きものにしようとしているところに問題があると考えます。

霊信仰は人間が精神的な存在であることを再認識させるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる