ここから本文です

質問です。パソコンをシャットダウンしている時にcmd.exeが正しく終了できませんで...

mio********さん

2019/6/2601:20:39

質問です。パソコンをシャットダウンしている時にcmd.exeが正しく終了できませんでしたと出てきます
そのパソコンは初期化したばかりで、何も入ってない状態ですが、音楽制作用のUSBを差し込ん

でいました。
コマンドプロントが発生するものをインストールしたものはなくcubase10だけです
前からウィルスがPCに入っていたら遠隔操作されていたりという症状があったですが、この症状が出たということはUSBにウィルスが入ってたということで間違いないでしょうか
ちなみにヤマハはウィルスが混入することはなく、絶対にウィルスが混入しないという確証はないが、した情報も全くないという回答を得ています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2019/6/2613:36:47

cmd.exeがバックグランドで動いているという事ですし、そこで何が動かされているのか確認がまずは、必用でしょう。

OSのシャットダウンイベントを拾ってから、(なんらかの、終了処理的な意味で)cmd.exeが起動だと確認は難しいかもしれませんけど....
シャットダウンイベントが発生する前、バックグランドで動いて、既に常駐して動いているモノだとすれば、タスクマネージャーから見えるはずです。

タスクマネージャーのプロセスタブから、上手くすれば、当該cmd.exeでの、cmd.exeの引数なり、実行コマンドなりが見えるでしょう。

あるいは、シャットダウンイベント以降、シャットダウン中に、cmd.exeがフリーズしているなら、妙なエラーが表示された段階で、シャットダウンのキャンセルなりが、もし可能なら、キャンセルして先に進めず、タスクマネジャーで確認をする。
上手くすると、正しく終了できずにフリーズしている、cmd.exeが確認できるかもしれません。

マルウェア感染云々よりみ、まずは、その辺から確認でしょう。

どうしても、マルウェア感染が心配ならば、常駐させているセキュリティソフトで、まずは全スキャン。

念の為というなら、常駐させているモノとは異なるベンダの、非常駐タイプのセキュリティソフトをセカンドオピニオンとして利用
例えば、Microsoft Safety Scannerとか、Kaspersky Virus Removal Toolとか、色々ありますね。

あるいは、常駐しているモノと衝突しにくいタイプのちょっと毛色が異なるモノ、例えば、Malwarebytes(フリー版)とか、AdwCleanerなどをセカンドオピニオンとして利用もありでしょう。

• 質問者

mio********さん

2019/6/2614:17:35

補足です。
    そのUSBは専用のソフトウェアでないとアクセスできなくて、USBのカスタムスキャンをカスペルスキーで出来ない状態です
    カスペルスキーのセキュリティ会社曰くはそこにウィルスが感染している可能性は低いとしております。
    次は質問です。
    cmd.exeについては、cmd.exeはコマンドプロントの実行ファイルのようなものだと聞きました。コマンドプロントの実行ファイルのものと聞きますが、そもそも論としてソフトウェアなどをインストールしたのは1時間前です。1時間前なのに、その直後にcmd.exeが出ることはありえるのでしょうかね
    cmd.exeについてよくわからないですが、パソコンの中に入っているソフトウェアはカスペルスキー、cubase10、VOCALOID、外付けCDドライブだけです。
    この中のどれがcmd.exeを起動するものなのでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yf_********さん

2019/6/2601:27:57

どうしていきなりヤマハが出てきたんだろう?
ウイルス対策に絶対はないですよ、どんなにセキュリティ固めても入るときは入ります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる