ここから本文です

45歳の転職を考えておる者です。 家内 パート 小学生の子供 2人 持ち家 ローン...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2606:40:34

45歳の転職を考えておる者です。
家内 パート
小学生の子供 2人
持ち家 ローン残 1000万

転職すると年収が400万となります。

この状況で生活は可能でしょうか?

現在の収入は600万

くらいありますが
仕事内容、職場の雰囲気、上司からの仕事のぶん投げで体調を崩しております。
この度、異動となり全く違う職種に変わってこのような状態になりました。

睡眠不足、食欲不振となり本気で患う前にやめてしまおうかと思っております。

ただ、転職した際の生活が不安で質問させていただきました。

皆さんのご意見を聞きたいです。

閲覧数:
257
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2019/6/2611:00:48

選択肢として転職以外はありませんか?

異動直後のようなので、配置転換は期待できないとしても、仕事によるストレスなどで精神疾患になったのであれば、労災や少なくとも長期休暇を取って傷病手当てがもらえます。

金額的には少なくなりますが、期間は1年半をあるので巧く治療できて配置転換までされればベストではないでしょうか?

どちらにしても、ご家族の協力は不可欠ですので、よく話し合って下さい。

私の場合は結局、転職しましたが、あの期間がなければ今、いないかも…
なんて感じてます。

けっして無理はしないで、でも少し将来的な事も考慮されてはどうでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2619:43:12

    ありがとうございます。
    そういう方法もありますが
    なったらなったで大変だと思います。
    一緒に異動になった人は
    既にメンタルになり長期休暇しております。
    睡眠薬を飲まないと寝れなくなってしまってるようで
    それを聞いたら怖くて病院に行けません。
    まだ、それだけ冷静な判断ができるうちに逃げるのも大事かなと思っております。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/3 06:11:09

みなさんありがとうございます。
少し将来が不安になってきて、転職を迷ってます。
家族とも話し合ってこの先の考えをまとめたいと思ってます。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(2,207,399件)

一般事務(パート)
  • (株)サッポロドラッグストアー
  • パート・アルバイト
  • 時給861円〜
  • 北海道札幌市北区
しゅふきた
[1]一般事務(パート)/[2]2tドライバー(正社員)
  • 株式会社ダイヤ
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都足立区谷在家
イーアイデム
一般事務 パート 東京本社
  • アートチャイルドケア株式会社 本社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都品川区東品川
アートチャイルドケア
一般事務パート カスタムカー専門店のPC入力・電話応対
  • ALESS 株式会社エーエスジャパン
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜
  • 岐阜県山県市梅原
求人アスコム
北海道医療大学病院で一般事務のパートの求人
  • 株式会社ソラスト
  • パート・アルバイト
  • 時給861円〜900円
  • 北海道札幌市北区あいの里二条
ソラジョブ
(パート)一般事務 DCMカーマ本社
  • DCMカーマ本社
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛知県刈谷市日高町
DCMカーマ株式会社
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター...
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区麹町
株式会社オリエントコーポレーション
【大分市|敷戸駅/半日パート】≪人気の土日祝日休週3~5日...
  • 株式会社メディカル・プラネット 西日本支店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜900円
  • 大分県大分市光吉(大字)
ハピリク
薬剤師 | ほのぼの薬局(パート) | 【北上市相去町相去】...
  • ほのぼの薬局(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,200円
  • 岩手県北上市
コメディカルドットコム
一般事務(庶務) パート求人
  • 西村興産株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県三木市志染町青山
西村興産株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/6/2609:38:11

転職しても仕事内容、職場の雰囲気、上司などの人間関係が改善するかどうかは入ってみないとわかりません。
年収が下がるということだけが確実で、今よりどれも改善されるかといえば逆に前の職場の方がマシだったということもありうることです。
職種も表面的には同じにみえても会社によって(当たり前ですが)業務内容は全然違うので、一般的な基礎は応用できるとしてもそれ以外の部分は新しく覚えることだらけで一からやり直しだったりします。
年収が高い会社に比べて年収が低い会社は給料以外の待遇も悪いことの方が多いですよ。
全く違う職種に変わってそこで努力して一から覚えていくのと年収が大幅に落ちるような転職先で一から覚えていくのと、苦痛は変わらないか待遇差分だけ苦痛が増すかもしれません。
それでも転職しないと壊れそうなら転職をご検討ください。

hm0********さん

2019/6/2607:34:42

年収が下がる転職は、おすすめできません。

転職の基本はキャリアアップです。年収が下がるキャリアダウンは、転職失敗となる可能性が高いですよ。

年収が下がるとモチベーションの維持が大変で、結局また転職したくなります。

そうならない為にも、環境改善、年収アップの両面から転職活動されることをおすすめします。

yat********さん

2019/6/2606:49:34

年収が3分の2になってしまって、ローンは支払えるのでしょうか?
そしてご子息・ご令嬢の学費はどうにかなるのでしょうか?

ご家族が現在いくら、何に対してお金を使っているのか、家計簿をつけて確認されてはいかがでしょう。
尚、学費についてですが、1人あたり最大2,000万円程度はかかります。
https://www.nomu.com/loan/lifeplan/smp/k_education_01.html

これらの額全てを一括で払うというものではありませんが、まずは年収400万円でそれらを賄えるのか、計算してみてください。

ybs********さん

2019/6/2606:47:58

生活は大変になりますが、年収600万円と400万円なのか、心身をこわして働けないと年収400万円の比較にもよりますよね。

どのくらい大変なのかによって答えは変わってしまうかと思います。当然ですが手取りの差は200万円もありませんし、いろいろな優遇もあるので何とかやれないことはないと思います。

ベックさん

2019/6/2606:43:51

まずは奥さんに相談ですね。

年間200万円の収入減です。

今までと同じ生活は無理かと思います。

子供達も大学進学は厳しいでしょう。
高校だって公立限定では?