ここから本文です

就職で学歴重視と言いながら大抵の人は大学卒の学士で、大学院卒の修士や博士が少...

ノラ猫さん

2019/6/2609:34:54

就職で学歴重視と言いながら大抵の人は大学卒の学士で、大学院卒の修士や博士が少ない理由が分かりません。

大学進学率というのが話題になりますが大学院進学率とかはあまり報道されません。

大卒と高卒という比較がよくありますが、それなら大卒と大学院卒という比較はあんまり多くない
です。
大学ランキングとか受験偏差値とかありますが大学院ランキングとかはあんまり取り上げられません。

大学で学士卒だと就職というのが一般的です。
学歴重視の社会なら全員が大学院を目指すことになります。
しかしたいていの場合は大学卒の学士で終わります。

2chとか知恵袋で大学ランキングとか大学のグループで早慶marchとか言っていますが大学院の話は出てきません。

大学院修士で就職だと不利とか良く分かりません。
2年間が有効ではなく無駄とかいう人がいます。
それなら高卒に比べて大学の4年間が無駄ということになります。
職人は大抵中卒とか高校中退なので大卒だと中卒に比べて7年も遅いことになります。
相撲などはよく取り上げられる話です。
職人の世界で22歳なら第一線で活躍するようになります。
学生として学習したことが生かされているわけではないみたいです。
大工、塗装、左官などは職人ですが大卒が有利というわけでもないです。
プログラマーでも高校中退の人と留学して東大卒よりすごい学歴の人が同じ職場で働いています。
流通業でもトラックの運転とかフォークリフトの運転に大卒が有利には働きません。

それでも大卒だから就職有利で大学院が不利というのが良く分かりません。

補足既に回答ありますが大企業の理系研究職だと大学院の修士と博士が一般的です。

別に大企業でなくてもいいですよねえ。
逆に大学院だと会計事務所や法律事務所とかだと大学院卒が多くなります。

大工や塗装、左官は職人ばかりの集団ですが大卒が有利にはなりません。

エンジニアの集団とか世界シェアの大きい町工場とか話題になりますが。
むしろ大学院卒の方が有利だと思いますが...。
引退後に大学で教授やっている人もいます。

書類で落とすなら履歴書が日本語の時点でアウトです。
翻訳通訳募集に応募したら担当者がベトナム語分からないので履歴書読めないという間抜けな会社もありましたが。

日本の大企業にこだわる回答ばかりです。
知恵袋は仕事したことのないニートばかりですか??

閲覧数:
236
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2019/6/2721:24:04

要するに、日本ではまだ、修士や博士が求められる職場が少ないということです。

平たく言うと、経済や文化の水準が上がって、世間の学歴を重ねることの価値に対する理解が高まらないとダメということ。日本はまだその域に達してないということでしょう。

少ないですけど、高い学位が求められる職種・職場はあるわけですから、そこで「学士」じゃ話にならないわけでしょ。


明治時代、大学ができた頃なんて、「学士」ですら同世代の1%未満という程度しかいないのに、そんな学歴が何になるんだ?と考えてた人たちは多かったわけです。

また、昭和初期の恐慌のときなんかは、帝大出ても就職先に困るような状況だったとか。


>学歴重視の社会なら全員が大学院を目指すことになります。

その通りです。
なので、日本は、厳密に言うと「学歴社会」ではありません。
アメリカなんかは、日本よりもっと「学歴社会」です。

日本が「学歴社会」っていうのは、高度経済成長を経て、産業構造や企業の組織構造が変わっていく中で、急速に大卒が求められるようになった頃のイメージです。

そのしばらく後、1990年代、政府はさらに高度な人材育成を掲げて大学院重点化を行いましたが、社会の方がその動きについて来なかった感じですね。

まあ、日本の大学進学っていうのは、「学問を修めるため」というよりは「良い企業に就職するため」というイメージが一般化してしまっているので、理工や医療のようなシロウトにでもわかりやすいような領域以外は、なかなか大学院の価値を理解し難いでしょう。

その意味でも「学歴重視」というよりは「学名(大学名のブランド)重視」ということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職人 の求人情報(82,361件)

《厚木駅》|とび職|来たれ 塗装職人【地元で人気の住宅...
  • 株式会社アイビーリフォーム 本社
  • 正社員
  • 月給21.6万円〜
  • 神奈川県厚木市
転職ナビ
回転寿司店での寿司職人見習い
  • すし食いねぇ!富山天正寺店
  • 正社員
  • 月給22万円〜24万円
  • 富山県富山市天正寺
求人ジャーナルネット
夏季・年末年始等長期休暇・社員寮有江戸前鮨新宿「匠 誠...
  • 匠 誠
  • 正社員
  • 月給18万円〜24万円
  • 東京都新宿区新宿
求人@飲食店
[1]寿司職人/[2]和食板前職人 /[3][社][ア]ホールスタッ...
  • すし処 勘九郎 (カンクロウ)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給30万円〜40万円
  • 神奈川県川崎市川崎区砂子
入寮.com
1級塗装技能士資格者歓迎 月給30万円以上 塗装職人
  • 株式会社佐藤塗装
  • 正社員
  • 月給30万円〜37.5万円
  • 群馬県太田市
求人アスコム
個人店で学ぶ寿司の本当の魅力。自分という職人を育てませ...
  • 鮨かんび株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 福岡県福岡市博多区綱場町・その他の勤務地(3)
バイトルNEXT
蕎麦職人・うどん職人 アナタに合ったライフスタイルで こ...
  • 株式会社itk
  • 派遣
  • 月給25万円〜50万円
  • 栃木県栃木市
マイナビバイト
【職人・監督】未経験歓迎/経験者優遇!丁寧な指導で安心...
  • BUILD ハナムラ
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府八尾市
イーアイデム
管工事 職人募集
  • 株式会社朝日空調サービス
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 大阪府枚方市大峰東町
株式会社朝日空調サービス
皮革製品の製造業務全般サポートスタッフ・革職人募集
  • STUD ARTS
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都武蔵野市中町
STUD ARTS

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

D-3さん

2019/6/2723:17:53

日本は形式やイメージを大事にしてる場合があり
大卒などに対するイメージがあるため
企業は大卒を優先してるだけで

実際現場では使える高卒を四年間実戦指導した
方が良いのが現実

そもそも大卒になる高学歴者は
まず生産性が悪く22年もかかり
院卒だと24年ですからほぼ人生の3分の1が学生時代
企業的には
別に院卒のバッチは必要なく
大卒のバッチで良いくらいなんですよ

所詮は日本の大学は世界的に見ても
かなりレベルが低いですし
飛び級もありませんから、だらだら学歴をつける国と
なってます

海外なら飛び級で
20歳で既に院卒者がざらに居ますからね
日本は才能もやる気もなくても大卒バッチは
取れる仕組みになってるのが問題なんですよ

afk********さん

2019/6/2716:43:22

優秀の証明を何でするか。

米国は大学院のプログラム、日本は学士の大学名だからでしょうよ。

そもそも、企業の実務の多くは、大学の勉強関係ないから。大学名がどうたらとか、学位がどうたらとか全然関係ない。

必要なのは優秀な事。就職で不利になるとわかっているのに、日本で大学院に行き修士を取るやつなんてのは、「バカ」なので企業もそんな奴は欲しくないです。

tam********さん

編集あり2019/6/2711:54:13

受験産業が洗脳してるからです。
偏差値が高い=優秀という刷り込みをおこなっているから、大学で勉強すること(専門的な知識)などどうでもよく、偏差値の高い〇〇大学卒というのを重視します。
だから、学生は将来になんの役にも立たない受験知識の刷り込みだけを必死に行い、大学で勉強しません。
海外(韓国以外)にはjukuなどというものは存在しません。
日本の教育制度が受験産業の金儲けに利用されて、洗脳されてるからです。

moc********さん

2019/6/2618:55:05

単に日本の会社の採用方針が、特殊だからです。
海外なら、純粋に専門職募集、ですので、それなりに院出身も求められてます。

本気で自分の能力で勝負したい人は、外資へ行きます。
もしくは起業。

jho********さん

2019/6/2614:54:16

日本企業の事務職採用の場合、学部学科不問です。ポテンシャル採用をしているという事です。

専門性を求める職種が少なく、専門性を求めないなら初任給が高く設定されている院卒ではなく、学卒でOKという事です。入社後に仕事をしながら業務を学ばせていくというスタイルです。なので人文社会科学系の院に行くと学卒に比べて少ないポストを争うという事になり、競争が厳しくなります。

アメリカは日本のような新卒一括採用ではなく、ポストが空いたら、その業務ができるプロフェッショナル=即戦力を採用するという方式です。○○(業務)が出来る事と採用条件が細かく規定されています。学系は何でも良いという事は無く、銀行はファイナンス系しか採用しません。日本以上の学歴社会です。

一般的に新卒にも業務経験が求められるので、長期インターンなどを必要とします。院を業務経験と見なす企業もなくはないようです。

理系研究職は狭き門です。修士・博士の中から優秀な者が選ばれます。大手の技術職採用自体が院の方が多くなります。

「大工や塗装、左官は職人ばかりの集団ですが大卒が有利にはなりません」→その通りです。その職種は技術職ではなく技能職です。建築学科の1年では微積、線形代数が重要ですが、技能職には必要ありません。

「別に大企業でなくても良い」→もちろんそうですね。それは個人の選択です。一般的に大手の方が給与、福利厚生が良いし、完成車メーカーなどに中小はないので、大手に入りたいという人が多いだけです。

何をプログラマーというのか難しいですが、プログラム・コードを書く人であるならば、常人でしたらできます。優秀な技術者、研究者が論理的に考える事ができる人ならだれにでも書けるように作ったものがプログラミング言語です。

ざっくり言うと道具を作る人、道具を使う人という違いです。現在の第三次AIブームは多階層関数による学習技術と画像認識技術の向上で「機械が目を持った」事で起こりました。この領域は数学がベースになっている世界です。ゲームでもゲームエンジンやVRは三次元モデリングという数学の世界です。

「2chとか知恵袋で大学ランキングとか大学のグループで早慶marchとか言っていますが大学院の話は出てきません」→学部と院はセットになっていて言う必要がないからです。

研究業績を基準としている大学ランキングARWU-学部では研究の初歩までしか学ばないので、大学院のみ関係しますーでは、ほとんど難関大で占められています。

大学評価基準 - THE, QS, *ARWU
http://www.topuniversities.com/university-rankings-articles/world-u...

<数学>
17 京都
101-150 東京
151-200 大阪、東北
201-300 九州、名古屋、東工
301-400 早稲田
401-500 東京理科
<物理>
4 東京
18 名古屋
25 京都
76-100 大阪、東北
101-150 東工
151-200 筑波
201-300 岡山、首都
201-300 早稲田、広島、神戸
301-400 九州、信州
401-500 御茶水、大阪市立、立命館
<化学>
10 京都
15 東京
34 大阪
42 名古屋
51-75 北海道、東北
76-100 九州、東工
101-150 筑波
201-300 早稲田、広島
301-400 東京理科
401-500 千葉、慶應
<機械(1-300)>
76-100 東大、東北
151-200 京大、九州
201-300 北海道、名古屋、大阪、東工
<電気電子>
76-100 東大
101-150 東北
151-200 大阪
201-300 京都、名古屋、東工
301-400 千葉、慶應、九州、早稲田
401-500 名工、東京理科
<工業化学>
76-100 東京
101-150 東北
151-200 東工
201-300 北海道、神戸、京都、九州
301-400 広島、名古屋、大阪
401-500 農工
<情報工学>
51-75 東京
201-300 京都
301-400 大阪、東北、東工
401-500 九州、筑波、早稲田
<経済>
101-150 東京
201-300 一橋、慶應、京都、大阪
300-400 神戸
400-500 東北、早稲田