ここから本文です

小麦タンパクやグルテンの血糖値の影響についてお教えください。 現在筋トレに励...

moc********さん

2019/6/2611:31:45

小麦タンパクやグルテンの血糖値の影響についてお教えください。
現在筋トレに励んでおり、タンパク質摂取量をあげるため
色々調べていると情報が錯乱しており困惑しております。

小麦タンパク内の約80%が
グルテニンとグリアジンで
それに水分を与えるとグルテンになると認識しております。

グルテンアレルギーがない一般人が対象で話を進めていきますが
小麦タンパクは100g中8gほどしか糖質がなく
さらにグルテンは元々小麦由来のたんぱく質のため
血糖値には基本的には影響は少ないかと思います。

ですが、グルテンについて調べていると
血糖値が急上昇するので避けろ、
グルテンフリーにするべきという情報があまりにも多く感じます。

タンパク質は糖質脂質よりも血糖値にの影響がほぼなく
糖質制限者のパンなどの主成分も
小麦タンパクや小麦ふすまが使用されているはずです。


グルテン自体の食欲増進効果はあると思いますが

結論として、
・グルテンは血糖値(や血糖値スパイク)に影響はあるのでしょうか。
・小麦タンパクも動物性たんぱく質(肉、魚、乳製品等)や
植物性たんぱく質(大豆等)と同様に一日のタンパク質摂取量にカウントしてもいいのかどうか

をお教えいただきたいです。
宜しくお願い致します。

補足アミロペクチンAが血糖値を急上昇させるとのことですが
アミロペクチンはデンプン質に含まれている糖のことで
小麦タンパク(グルテン)には含まれているのでしょうか。

小麦タンパクの糖質量は上記にも記載している通り
100g中8gほどだそうですので含んでいても
ごくわずかかと思います。
その結果として保有量も少ないため
気にするほどの血糖値に影響はでないのではないでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nee********さん

編集あり2019/6/2617:43:20

専門的な質問なので回答も専門的になることをお許しください。

でんぷんはぶどう糖がつながってできているというのは御存じかと思います。
でんぷんは直線でつながった分子量の小さいアミロース、枝分かれしてつながった分子量の大きいアミロペクチンで構成されてます。
で…
小麦のアミロースの割合は約30%です。
また小麦のアミロースにもアミロペクチンがつながってます。

>グルテンは血糖値(や血糖値スパイク)に影響はあるのでしょうか。
補足に書かれている通り、
「アミロペクチンが血糖値を急上昇させる」
これは間違いありません。
小麦にもアミロース、アミノペクチンが存在してますので影響ありとなります。

>気にするほどの血糖値に影響はでないのではないでしょうか?

これはその人の体が健康かどうかでも変わります。
僅かでも血糖値に変化を与えると大変なことが起きる可能性がある糖尿病の人にとっては注意となります。

筋トレについて詳しくないので栄養学としてのお話になりますが、良質のたんぱく質であれば植物性、動物性どちらでもよいとされています。そしてすべてのたんぱく質で量を計算します。
下記食品100g中のたんぱく質の量は
肉20g
魚肉20g
卵10g
豆腐6.5g
大豆10g
豆乳7g
納豆15g
で計算しています。

  • nee********さん

    2019/6/2618:03:09

    小麦のたんぱく質は約15%と考えるのが良いかと。
    25%のものもありますが多くは12%と言われてますので。
    ですので、100g中のたんぱく質の量は12gと考えても良いかと。
    ただ…
    > 小麦タンパクは100g中8gほどしか糖質がなく
    と質問に記載ありますが、小麦「粉」の糖質量となると73gです。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる