ここから本文です

公務員試験のミクロ経済学について質問です。

sfb********さん

2019/6/2611:55:03

公務員試験のミクロ経済学について質問です。

計算問題は大体解けるのですが、文章問題がなかなか理解できません。
文章問題を理解するコツやおすすめな勉強法はありますか?

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sh4********さん

編集あり2019/6/2616:01:27

飽きるくらい解説を読むことです。
別に理解なんてしなくていいので、何が間違っていてどこを正せば合っているのかを考えながら勉強をすれば嫌でも覚えます。もちろんミクロに限った話ではありませんから、この方法はぜひ他にも生かしてください。

補足

ほかの回答者の方は経済学者の本を読めとありますが、全くのど素人が読んだところで理解するなんてできません(経済学部の学生ですら理解できるのはごく一部でしょう)。

公務員試験はそもそも専門家になるための試験ではなくて、あくまでも試験の科目として存在しているにすぎません。そんな効率の悪い勉強をいちいちしていたらキリがありませんし、他の勉強にも支障が出ます。
公務員試験の問題は様々な自治体などで類題が出ている可能性も多くあるので、様々な問題に触れて解説を読むことです。
間違っている箇所を知ってそういうものなのだと覚えてしまうことです。理屈なんて知っていても点数が取れなければ意味がありません。

質問した人からのコメント

2019/6/29 13:48:18

詳しく教えていただきありがとうございます!
やはり近道はないですね。地道に頑張りたいと思います!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(12,489件)

船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行う検査技術...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
政治学系科目および公務員試験対策担当教員の公募(准教授...
  • 東北公益文科大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山形県
JREC-IN Portal
正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
独立行政法人国立公文書館 期間業務職員(修復専門員)の...
  • 独立行政法人国立公文書館
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都
インターネットミュージアム
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,685円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
事務職 公務員になるチャンス 社会人経験者歓迎 専門試験...
  • 三木市役所
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜19.2万円
  • 兵庫県三木市上の丸町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pbh********さん

2019/6/2619:09:35

近道はありませんので、しっかり参考書を読んで理解してください。問題演習はその後です。
参考書は試験専門委員の先生の著書を用いて学習するのが良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/6/2614:13:20

予備校講師(経済学の素人)の書いたマニュアルではなく経済学者が書いた教科書を読んで勉強することです。