ここから本文です

「ギター初心者がFでつまづく」 って良く聞きますが、良くわかりません… バレ...

flu********さん

2019/6/2611:56:30

「ギター初心者がFでつまづく」
って良く聞きますが、良くわかりません…

バレーコードってそんなに難しいですか?

私はいつまでたっても下手くそ、
練習も特にしてない、なんちゃっ

てギター弾きですし、
べつだん指も長かないです。

高校時代、アコギでFのコード、ふーん…
、って普通に抑えてたのですが、

大人になって、
Fで挫折した、て話を聞くと
嘘でしょ?て信じられません。

しかもエレキで!??

俺すげー!
て言いたいわけじゃありません。

自分のやり方が間違ってるのか?
なんて疑ったこともある位です…

強いていうなら私はピアノをやってました。

それが楽器習得とか、左手の動きとかに関連してるんですかね?

みなさんのお話お聞かせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2019/6/2614:00:40

難しいと思います。

私は右利きですが、初心者の気持ちを理解するためにギターを左で構えて弾いてみたことがあります。

たどたどしくですが、スケールを単音で弾くことはできました。
たどたどしくですが、オープンコードを弾くことはできました。
これらは練習すれば上達するような希望を抱くことができる感じです。

ところがバレーコードは音がほとんど響かず、本当に弾けるようになるのか?と絶望的な気持ちになりました。興味やモチベーションを上回る壁を感じます。

要領については右で分かっている者でも、慣れていないと難しいことを痛感しましたよ。

質問した人からのコメント

2019/6/27 19:41:58

レフティの気分になって弾く、ですか!!

素晴らしく論理的な回答と思いました。
素晴らしいです。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eos********さん

2019/6/2708:29:18

一番最初にFを覚えたから、全く理解できなかったというのは自分も同じです。

最初にFが難しいという情報が無い状態で練習を始めたら、たぶんみんな同じ現象を体験するんじゃないですかね。

cor********さん

2019/6/2621:19:15

自分がつまずかなかったら理解できないこともないだろう。
どうしてつまずくのかなんて、考えればわかるんじゃねえの?
つまずくことが一切ない超完璧な人間でもないんだろ?
カッコつけんなよ。

kir********さん

2019/6/2621:16:52

歴5か月の新米アコギ弾きです。

>バレーコードってそんなに難しいですか?

私自身の感想ですが、練習する順序や、いつ練習するかによって、感じる難しさは違うと思います。

私は最近まで代用コードやパワーコードを活用して、ひたすらセーハを避けてオープンコードだけで沢山の曲をコピーしていました。そうしているうちに、だいぶん指がギターになれてきたので今月に入ってから人差し指セーハのFフォームの練習を始めてみたのですが、まぁ、そりゃあローコードのEmとかGとかよりは明らかに難しいと感じますけど、挫折するほどの難しさとは感じていません。B7よりはFのほうが難しいかな?という程度です。

人差し指セーハのFフォームの練習を始めて1か月弱ですけど、テンポの遅い曲なら何とか使えるようになってきました。このまま毎日練習していたら遅かれ早かれ出来るようになると感じています。

しかし、もし私が、ギター始めて1~2か月しか経っていない時点でバレーコードを練習していたら、スゲー難しいと感じてギター面白くないと思ったかもしれません。

Fでつまずいてギター辞めたという話を聞くと疑問を感じます。そもそもギターってF弾くこと自体が目的じゃないし、F弾けなくても代用コードやパワーコードを活用したら何とかなること多いし、セーハが出来ないと確かに表現の幅は相当狭くなりますが、オープンコードだけでもギターは十分楽しかったです。

一番大切なのは「ギターを辞めないこと」なので、最初のうちは難しいことをひたすら避けて、省略コードとかで好きな曲を沢山コピーしてとことん楽しんで、ギターって超楽しい、こんな楽しいこと絶対に辞めるワケない、というくらいギターに慣れてからバレーコード練習し始めたら、それほど難しいとは感じないと思います。

基礎練習とか簡単なこともきちんと出来ないうちからバレーコード練習したら、そりゃあ難しいと感じて当たり前だと思います。まだギターに対応した指になっていないので。視野の狭い人はこんなことでギター自体を辞めてしまったりして、もったいないなぁと思います。

まとまりの無い文章になり申し訳ありません。

uku********さん

2019/6/2620:44:44

久しぶりに、太いゲージ[11~54]を張ってみたら~
1FバレーのFが、チョット怪しかった...ポソポソ...zunzuk...
何時も、「バレーコードのコツ教えて~」の質問には、透かさず Shake Hand !!を、送り込んでいます...zunzuk...

久しぶりに、太いゲージ[11~54]を張ってみたら~...

alw********さん

2019/6/2619:56:44

練習もしないで押さえられるならそれで良いじゃない!
ここでわざわざ言うほどのこと?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる