ここから本文です

NHK受信料についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2612:29:41

NHK受信料についてです。

5年前に戸建てに引っ越しました。
前住を引っ越す前にNHKには実家に戻ります。
と告げ解約しましたが、色々あり独立して戸建てに住んでいます。
引っ越してから一度も受信料は払っていません。
最近 受信料取り立ての人が頻繁に来て、居留守を使っていますが、流石に疲れてしまいましたので、支払いを開始しようと思っています。
ただ、さかのぼっての支払いは高額なので出来ればさけたいと思います。
住み始めてまだ半年です。
なんて嘘をついて
出来るだけ少額でおさえたいと思っていますが、
通用するでしょうか?
新規の契約になりますが、提出書類とかからバレますか?
5年前支払いは手続き次第で義務が無くなる的な投稿を見ましたが、それ以外のお知恵を下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihc********さん

2019/6/2614:00:33

居留守に疲れたのでしたら、普通に対応して契約を断れば、しばらくは
来なくなりますよ。
居留守を使えば使うほど、集金人は弱い相手とみて何度も訪問して来ます。

最高裁判所が2年前に、NHKとの放送受信契約は、NHKが一方的に結ばせる
ものではなく、双方の合意があって成立するものという神判決を出したので、
契約内容に納得いかなければ、契約を拒否しても良いのです。
NHKは契約を拒否された場合、一人ひとりに対して民事裁判を起こし、その
判決でようやく契約が取れるのですが、実際に裁判をされるのはわずか10
万人に1人です。
嫌々契約するくらいなら、裁判されてからでも遅くないということです。

基本的な断り方としては、相手の委託会社名と氏名を聞いた上で
「契約しません」→「これ以上は対応しないので、お帰り下さい」
これを繰返すだけです。
テレビの有無や、契約しない理由や、いつから住んでいるなどの、個人情報
は一切相手に伝える義務はありませんので、何を聞かれても
「答えません」→「お帰り下さい」
で通して下さい。
お帰り下さいを連呼する理由は、訪問先で退去を求められいるのに居座る
行為が「不退去罪」という犯罪になり、集金人もそのことを十分承知して
いるからです。
それでも帰らなければ、
「契約しなければ、どうなりますか」
としつこく聞いてみて下さい。
多分まともな説明ができず、話を逸らそうとするので、
「答えられないなら、お帰り下さい」
で対応を終わらせます。
相手のいいなりで契約する前に、一度お試しになってみては如何ですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nrx********さん

2019/6/2709:15:25

契約したまま解約せず、受信料の未払い金が増えている状態なのでしょうか。あなたの場合は新規ではありません。住所変更です。

遡ってのお支払いについては、5年以上継続した未払いがあるならばこちらから時効請求をして解約。未払い分は分割でお支払いするというのが望ましいです。2019年6月にそれを実行したとしても、2015年6月以降の支払い義務は残ります。全部はチャラにできません。

何もしないでNHKからの通知に対して連絡しないと、受信料特別対策センターからの通知に代わり、それに対しても連絡しないと家裁からの呼び出しになります。そうなると指定の日にでかけるか通知で弁明しなければなりません。家裁が時効を認めなければ全額のお支払いになるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

inc********さん

2019/6/2708:33:16

支払い義務は契約をしないと発生しないはずなので、
現段階で未契約であればさかのぼっての支払いはないと思われます。

ちなみに我が家はテレビがないという理由で契約を断っています。
契約義務が発生しない理由をはっきりと告げることでもう来なくなりました。

もし契約する気がないのであれば奴等を家に入れてはいけません。
帰らないようであればすぐに警察を呼んだほうがいいです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tam********さん

編集あり2019/6/2616:59:16

あのさ居留守使うから何度も来るんだよ!
「契約しませんからお帰りください」とはっきり断って「この家は契約が取れそうもない」と思わせれば担当が代わるまで来なくなります。録音録画をすると効果的です。

契約するならネットですれば突っ込まれずに今からにできます。そもそもNHKも「今から払えばいい」(←NHKが罰金100万円になる違法行為)という姿勢だから受信機の設置日は深く問われません。

↓のように契約だけして払わないのもオススメです。未契約には時効がなく過去に何十年も遡られるけど、契約済は最高裁判決で請求の時効は5年と確定しているからどんなに滞納しても時効の援用をすれば最大5年分です。契約済で払わない方が訪問される回数が未契約より減ります。
〈ネットで受信契約を締結してみた〉
https://youtu.be/d6bMC19hbAg

↑の動画では触れていませんが、契約して滞納しているとNHK集金人に「今までの分は請求しない/払わなくていい」と言ってきます。甘い言葉に騙されて支払期間指定書にサインをして払う約束をしてしまうと「債務の承認」になって時効が止まります。5年分では済まなくなるので注意してください。
〈支払期間指定書には注意〉
https://ameblo.jp/shigeshige88/entry-11520920157.html

なおしつこい集金人の対応はNHKから国民を守る党に電話してください。NHKの悪質な訪問集金の被害相談と救済を無料でしている政治団体で、来月の参議院選にも出ます。
〈NHKから国民を守る党  連絡先〉
http://nhkkara.jp/s/seal.html

あのさ居留守使うから何度も来るんだよ!...

shu********さん

2019/6/2612:31:50

嘘も方便です。今まではテレビはなかった。
最近買ったのでちゃんと払いますと言えば
万事うまく収まります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる