ここから本文です

郵便配達員の言動が気持ち悪かったのですが… 年末に同じ町内で引っ越しをしました...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2613:16:33

郵便配達員の言動が気持ち悪かったのですが…
年末に同じ町内で引っ越しをしました。

引っ越し直前に荷物を受け取ることが少しあったのですが、仕事や帰省も重なり不在が多く、ゆうゆう窓口がある郵便局へ転送したり、職場への転送をしていたりしていました。

引っ越し後、半年が経ち、先日ゆうパックを受け取りました。
否や配達員が「やっと会えましたね。お引越しされたんですね。」と。
なんで知っているのか気持ち悪くて固まってしまった私に対し、
「実は自分は以前あちらの町内の管轄で、よく届けにいったのですが不在が多くて会えませんでした。今はこちらの方に自分も移動になったので、またお願いします。」と。

正直親族でも友人でも知り合いのレベルでもなく、その時初めて対面したただのおじさん。
40歳前後でしょうか。一人暮らしなので、ちょっと気味が悪かったです。
気にしすぎかとも思ったのですがゆうパックで受け取ることが怖くなりました。
通販などでは配送方法を自分で選べないことも多いですよね。「宅配ボックスに時々入れているのも僕です。」と、
別にどうでもいい報告までしてきて、玄関先で10分くらい捕まりました。

気にしすぎでしょうか?以前住んでいた家も今の家も知られているので気持ち悪さがぬぐえません。そんなこといちいち覚えているもでしょうか。

数日たっても気持ち悪さが抜けず、明らかに気分を害したので、クレームを入れてもよいか迷っています。
そしてこのような場合、クレーム対象になるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takeさん

2019/7/312:08:56

日本郵便のコンプライアンス違反なので、日本郵便の公式ホームページから本社電話番号を調べて、クレーム報告をしてください。

日本郵便は、正社員、期間雇用社員及び契約社員は、仕事で知り得た個人情報は社外で口外してはならないという規約があります。従って、貴方が引っ越した本人だとしても、その事を絶対に言ってはなりません。

配達員は、原則荷主である発送人の依頼で荷物を届けているので、その職員の行為は業務を逸脱しています。簡単に言えば、顧客は依頼主であり、受け取り主ではありませんから、貴方が通販で何かを購入したら、その送り主が日本郵便の顧客なんです。

従って、配達員は住所記載の伝票のコピーや、情報を外部に持ち出せないのです。貴方が、自分で配達員に『引っ越しました』と言った場合も、それは個人情報ですから、配達員は記録もしてはならず、その情報は配達員のものではなく、日本郵便株式会社保有の個人情報管理となります。

クレームを入れてもよいかではなく、クレームを入れるべき案件です。

配達員は、原則『氏名と住所を本人か代理人で、その住所において確認してもらい、それ以外の個人情報は絶対に言うな』と会社で決められています。これが社のコンプライアンスとなっているんです。必ず報告してください。

これは支店案件ではなく、本社コンプライアンスと関係する重要なクレームなので、日本郵便本社に報告してください。そうすれば、配送員を配置換えさせられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a23********さん

2019/6/2810:18:45

言って見たら良いと思います。申告すれば配達員の班に⭕⭕さん宅に対面配達の時は必要以外に話をしないようにと周知の回覧で伝わりますよ!クレーマー扱いになるので守られると思います。

匿名希望さん

2019/6/2613:45:02

他人に聞かないとわからないなら、クレームしなくて良いです。
他人に聞くまでもない場合のみ、クレームしましょう。

ただ「気持ち悪い」は、クレームではなく言いがかりです。。言ったモン勝ちレベルだから。

zin********さん

2019/6/2613:25:40

郵便局に言えばいい。

大盛牛丼さん

2019/6/2613:20:56

ストーカーみたいですね…

>10分くらい捕まりました。
あなたもあまり相手にしない方がいいです。

サインか判子して受け取ったらすぐにドアを閉める!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる