ここから本文です

乗用芝刈り機の不調(芝浦 MC304 フロントモア)について質問です。 本日、芝刈...

yos********さん

2019/6/2615:10:08

乗用芝刈り機の不調(芝浦 MC304 フロントモア)について質問です。

本日、芝刈り作業中に、大きな刈草の塊をモア、切刃に巻き込んだのち、切刃からPTO軸にかけての回転数が急激に落ちました。

モア部とPTO軸の清掃を行ったのですが回復しません。何が原因だと考えられるでしょうか?
エンジン音及び走行感に関して異常は無いように見えます。
ギアオイル、エンジンオイル、グリスは本日更新したばかりです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
16
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/6/2622:19:16

チエリアンではないですが…。

負荷がかっかってカッターデッキのベルトが緩んだ、もしくはベルトのテンションアームの動きが悪く(錆つきと埃)、開いたままとか。


あと、最悪の場合ですが、ミッションケースの中にある、PTOのクラッチが滑
いるとか。
芝が極端に伸びた状態のものを低く刈っていたり、草刈に使ってたりすると、2年くらいで、クラッチが悪くなります。というか、悪くなりました。

質問した人からのコメント

2019/6/30 20:49:42

回答ありがとうございます!ベルト、テンションアームを再度点検してみましたが異常はありませんでした。最終的に業者に問い合わせた所PTOのクラッチが焼き付いている可能性があるので修理を依頼しました。業務的にも金銭的にもとても痛いです^^;

修理後は芝が伸び切らないうちに刈って負荷を減らす予定です。
素早い回答とアドバイス大変感謝いたします。ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる