ここから本文です

国民健康保険について質問です。転職の為5月に会社を退職しました。それまでは会社...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2615:27:37

国民健康保険について質問です。転職の為5月に会社を退職しました。それまでは会社で健康保険に加入してました。退職後、国民健康保険への切り替えの手続きなどはしていません。

転職先への入社は8月を予定しています。入社後はまた社会保険に加入するのですが間の6月、7月分は保険未加入の状態で大丈夫でしょうか?
それとも国民健康保険に加入しないといけないでしょうか?またもし手続きなどを行わなくても請求などくるのでしょうか?

閲覧数:
290
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

みーさん

2019/6/2620:57:08

<入社後はまた社会保険に加入するのですが間の6月、7月分は保険未加入の状態で大丈夫でしょうか?>

法律的にはだめです。社会保険の資格を喪失してから14日以内に(他に加入できる健康保険がなければ)国民健康保険に加入する手続きをするように義務付けられています。
ですが、国保に加入したくないのですね。自己責任ということで、加入しないということは現在では可能です。しかし、今後、マイナンバーに社会保険の情報がくっつくという話が出ているので、そうなったら、社会保険の資格喪失をして社保の扶養になるなどがなければ、自動的に国保加入させられるようになるかもしれません。

<またもし手続きなどを行わなくても請求などくるのでしょうか? >

今はまだ、自分で国保に加入しないということを選ぶことができます。国保加入手続きをしなければよいのです。その人が国保加入手続きをしなければ、役所は誰が国保に加入するべき人か分かりません。それで良いかどうかは、自己責任で判断してください。

なお、国民年金については、納付書や督促状が送られてくるという話もあります。こちらの方は、現在、納めない人が多いとのことですから、納めなくても気にならないかもしれませんね。こちらも、義務です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,554,717件)

【福岡】法人営業・転職アドバイザー
  • 株式会社スポーツフィールド
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区
マイナビ転職エージェントサーチ
販売職からの転職にはじめての事務にピッタリ オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県川崎市
ジョブチェキ!
整備士の転職を考えている方必見
  • 株式会社オープンループパートナーズ 青森支店
  • 契約社員
  • 月給15.9万円〜
  • 青森県青森市
求人ジャーナルネット
50代からの転職に地場ルートドライバー
  • 株式会社冷鮮物流
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜26.7万円
  • 新潟県新発田市・その他の勤務地(1)
tenichi
11月以降の転職相談OK!『iDA』でファッション業界へ
  • 株式会社iDA(旧社名 株式会社アイ・ディ・アクセス)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 石川県金沢市
らくらくアルバイト
異業種からの転職者歓迎!高月収の工場系!
  • エヌエス・テック株式会社
  • 派遣
  • 月給23.4万円〜34.1万円
  • 福島県福島市
エヌエス・テック株式会社
バックオフィス メガベンチャーIT企業への転職をオープン...
  • 株式会社Wiz
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都豊島区南大塚
Wantedly
経験・知識活して転職 ITインフラエンジニア甲府
  • パーソルテンプスタッフ(株) 甲府オフィス
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 山梨県甲府市
求人アスコム
未経験者歓迎!マイナビ×転職希望者のサポート事務*交通...
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市
リクナビ派遣
管理職・管理職候補転職のチャンスオープニング・副施設長...
  • HITOWAキャリアサポート株式会社(横浜支店)
  • 正社員
  • 月給28万円〜35万円
  • 神奈川県横須賀市
介護求人ナビ

もっと見る >>

「国民健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/2619:53:35

大丈夫なわけないことを知っていて質問しているんですよね
願わくば払わなくてもいいと思っているんですよね
悪いことをしているという自覚があるんですよね
住民税の課税状況(給料天引きができなくなる)や税務署からの情報(保険料控除)でばれます
何の前触れもなく,請求書が来て,無視していると,給料差し押さえです

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/6/2619:16:48

「未加入で、未払いには厳しい市区町村なら、「住民税の支払い方法が、変わってるから」等により、割り出しは可能なので、もし未加入で未払いが判明すると、その旨の通知込みの振込用紙を、郵送するそうなので、これを無視すると、役所や役場の国民健康保険担当課側の担当の職員さん、家庭訪問方式にせよ、支払いの催促や取り立てするので、これでも支払いを拒否した場合、預貯金メインで、財産差押えになる」と、言う事だそうです。
(同じ市区町村の役所や役場では、国民健康保険担当課と住民税担当課並びに、受け持ちの税務署と、連絡が取り合ってるので、可能な市区町村なら、必ず未加入で未払いを、割り出すとの事。)

なので「研修期間は、社会保険が対象外の転職先なら、研修期間も合わせてだが、住んでる市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保には、加入すべき」と、言う事になります。

因みに「預貯金の差押えが、出来なかった場合で、市区町村サイドが、転職先を割り出した場合は、次に給料の差押えで行動するので、こちらになれば、厳しい方針の転職先だと「入社前、市区町村の国民健康保険に、未加入で保険料の未払いだったのは、非常識である」等により、懲戒免職なら未しもだが、就業規則による処分を下すケースもある」と、言う事だそうです。

hou********さん

2019/6/2618:41:33

保険証を提示せずに受診したら、保険診療扱いではなくて、自由診療扱いにされる可能性があります。

どういうことかというと、10割ではなくて、10割越えで請求される可能性があるということです。

前職退職日から14日を過ぎているので、10割や10割越えで支払って国民健康保険資格取得届を提出して3割を引いた金額を返してもらおうとしても、返してもらえない可能性があります。

shi********さん

2019/6/2617:02:28

2カ月間、10割診療になりますが、
医者に掛からなければ、大きな負担にはならないかと。

国民健康保険自体、社保に未加入であれば、加入していることなってます。
日本の制度なので。

ただ、保険証がないので、前述の通り、医療費3割負担というのがないです。
大きな病気、けがをしないように注意してください。

yuh********さん

2019/6/2616:44:56

国保加入するべき。
全国民が保険制度に加入するとの法が存在する。
しかし手続きをしなければ請求は来ない。

でも…絶対に病院にかかりませんか?
不測の事態で搬送されたとしても実費ですよ?数万円では済まないと思います。