ここから本文です

「カノン」聞くと必ず小学校の卒業式思い出します。

per********さん

2019/6/2619:42:48

「カノン」聞くと必ず小学校の卒業式思い出します。

「カノン」て何か心に染みますよね?

閲覧数:
51
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joe********さん

2019/6/2619:58:40

音楽業界では「カノンコード進行」と言われる、特に日本人にはピタッとハマるコード進行です。クラシックの世界でも黄金コードと言われ、ソナタ形式と並ぶクラシックの二大看板だそうです。

J-POPにも同じコード進行を用いている曲は多いんですよ。
Youtubeに「カノンコード進行」にJ-POPの楽曲を当てはめてメドレー形式に作られた動画があります。どれもヒットした曲ばかり。同じコード進行に旋律だけ変えて作っているのがヒットする王道のコード進行です。
動画「カノンのコード進行にJ-POP30曲を当てはめてみた」
https://www.youtube.com/watch?v=12NRtehNlnA
1曲め「カノン」からスタートしてメドレーで鍵盤楽器の音を楽しめます。

>何か心に染みますよね?
当然とも言える感じ方をされています。

質問した人からのコメント

2019/7/3 16:41:27

ハマるコード進行じゃないかなぁとちょっと思ってました。
納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2019/6/2619:51:49

そうですか?小学校で習うカノンは、楽しい雰囲気にはなりますが、心にしみる、という感じじゃないですね。思い出すのも、卒業式というより、1年生の音楽の時間です。
https://www.youtube.com/watch?v=P3PcwIQ2OUk

mic********さん

2019/6/2619:44:12

そうですね