ここから本文です

仕入れ値に2割5分の利益を見込んで定価をつけた商品が売れなかったので定価の2割5...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2619:55:18

仕入れ値に2割5分の利益を見込んで定価をつけた商品が売れなかったので定価の2割5分引きで売ったところ1万円の損になった。仕入れ値はいくらでしょう

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yso********さん

編集あり2019/6/2620:10:21

仕入れ額をx円とすると
1.25x0.75x-x=-10000
(1.25x0.75-1)x=-10000
x=10000/0.0625=160000=16万円

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/26 21:11:55

ありがとうございます。
娘に問題を出したところ32,000円の回答があったものですから・・・。
10,000円の損となれば160,000で正しいと思ったものですから。
32,000円の仕入れで利益込み(2割5分)40,000円の定価
売れないから定価40,000円の2割5分引きで30,000円
結果、2,000円の損になりますよね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ss2********さん

2019/6/2621:01:13

仕入れ値を、aとします。
左辺は売上金額、右辺は仕入れ値から、10000円引いた金額。これがイコールです。
1.25a×0.75=a-10000
a=160000円

答え 160000円