ここから本文です

タイで僧侶が倒れて心停止している様子だった場合、女性はどう対処するべきでしょ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2622:45:42

タイで僧侶が倒れて心停止している様子だった場合、女性はどう対処するべきでしょうか。

救急車を呼び、近くにいる男性に心臓マッサージを施してもらうのが妥当な対処だと思いますが、
万が一周りに男性がいなかった場合は女性は心臓マッサージを行っていいのでしょうか?例外として許されますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Hazureさん

2019/6/2701:02:21

戒律についての話であるという前提で回答させて頂きますが、このケースでは女性が蘇生マッサージをしても問題はありません。

というのは、戒律の基準というのは一つには「本人の修行の妨げになるか否か」、もう一つには「サンガの社会的地位を脅かしかねない行為であるかどうか」というものがありますが、このケースではいずれにも抵触しないからです。

ある僧侶の行動が戒律違反か有無かという事を判断する際には、そこにどの程度の「意志」があったのか、ということが大きな判断材料になります。

極端な話をすると、僧侶が山を歩いていて石につまずき、その石が斜面を転がり落ちて下にいた人の頭に当たって死んでしまったというような場合、「殺してはならない」という戒を犯した事にはならないということです。

心停止しているという事は恐らく意識が無い、もしくは相当曖昧な状態にあると思われますし、この状態で女性に触れられても何も感じないでしょう。

僧侶に関してはそれで良いとして、このケースで女性の側が「許されるかどうか」ですが、在家の女性の側にはそもそも戒律なんて関係ありません。
これを許すとか許さないとか論議するとしたら世俗の人たちになりますが、意図的に僧侶を誘惑する変態趣味の女性とかならともかく、尊い人命を救おうとした女性を責めるような頭デッカチなタイ人はそうそういないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/2 23:49:30

ご回答ありがとうございました。
より詳しく解説して頂いたのでこちらの回答をベストアンサーにします。
土俵で心停止した人を女性が介抱したら土俵からおろされたというニュースを思い出し、タイの僧侶の場合はどうなのだろうと疑問に思い質問しました。

「タイの僧侶」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

khu********さん

2019/6/2709:21:37

タイの仏教、戒律に詳しいわけでは有りませんが、私も問題はないと思います。

以前、タイのテレビドラマで見た場面ですが、
山中の川沿いを歩いていた若い僧侶は、川の急流で溺れている一人の若い女性を見つけました。
周囲には誰もいません。その僧侶は一瞬戸惑いましたが、自ら川に飛び込みその女性を助けました。
その時、偶然にその女性の乳房を見てしまいます。
僧侶は、川岸に連れて行ったあと、蘇生をして女性は息を吹き返します。
救助された女性は、完全に意識を戻していませんが、その僧侶は問題ないと判断し、その場を離れます。
僧侶は寺に戻り、その時の状況を全て住職(?)に話し、
私は、戒律を犯してしまった。女性の肌に触れてしまった。女性の胸を見てしまった。 と懺悔します。
しかし、先輩である住職はその話を聞き、
(ここから先の住職のセリフは、訳せたのではなく、場面を見ての想像です)
「全く問題はない。君は、人として、僧侶として、その女性の生命を救ったのだ。
女性の肌に触れた、見てしまった としても、それは意図的なものではなく、事故であり、その行為が無ければ、その女性の生命はなかったであろう。
これからも修行に励みなさい。」
と答えます。
助けられた女性は、意識朦朧の中、かすかに僧侶によって助け出された事、僧侶が持つ特徴(確か、ほくろ か 傷跡 の様な物だったと思います)を覚えており、その僧侶を探しに旅に出かけ、、、
という様なストーリーだったと記憶しています。

タイにおける仏教の戒律は、非常に厳しいものですが、融通がきかない規則一辺倒な物でも有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる