ここから本文です

夜中起こして授乳するべきでしょうか? 2ヶ月(生後70日)の赤ちゃんです。 ...

yuc********さん

2008/11/2623:38:30

夜中起こして授乳するべきでしょうか?

2ヶ月(生後70日)の赤ちゃんです。

生まれた時、産院で、
夜中は赤ちゃんが起きなくても、
3時間あけば、起こしてでも授乳するように、と指導されました。

1ヶ月健診の時も、同じでした。
あと、どんなにあいても4時間迄には飲ませた方がいい
と言われました。

これまでは子供が自分で2~3時間毎に起きていたので授乳していましたが、
最近寝る時間が長くなり、
3時間経っても起きません。
起こさないと、ず~っと寝ていますが、
起こして授乳した方がいいのでしょうか?

起こすのもかわいそうだけど、
でも飲ませないと、栄養が足りないかもしれない?
とも思います。
乳もすごく張るし…。

どうしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
13,783
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2008/11/2623:48:51

よく寝てくれるようになったのなら
無理に起こしてまで飲ませる必要はないと思います。
体重が順調に増えていてご機嫌もよければ
母乳の間隔は気にせず
赤ちゃんがほしいときにあげればいいです。

お母さんのお乳が張って痛くて寝られないくらいならば
添い乳がおすすめです。
赤ちゃんが寝ながら吸ってくれます。

段々と母乳のリズムもできてきて
そのうち張りも落ち着いてきますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2008/11/2704:11:04

うちの娘も1ヶ月半ごろから朝まで8時間くらい眠り続けるようになり
最初は心配しましたが体重はよく増えていたのでそのまま寝かしていました。
日中起きているときにしっかり飲んでいれば大丈夫だと思います。

pon********さん

2008/11/2700:37:34

優秀な赤ちゃんですね。
もう、生活リズムが整ってきて、夜がわかるんですよ。
寝てる時は寝かせてあげましょう!

体重が増えないようでしたら、夜中の授乳も必要なのかもしれませんが・・・
夜中、飲まなくても、日中は通常どおり飲んでいれば大丈夫だと思いますよ。
今までのように、お腹が空いたら起きる日もあるでしょう。

うちも5ケ月になる息子がいます。
早いころから夜はしっかり寝てくれるようになり助かっていましたが、
最近は夜中に寝返りをして戻れず、騒ぎ出します。

おっぱいの張りは・・・
寝る直前に吸わせて、朝はパンパンの一番搾りを飲ませる。
どうしても痛いようでしたら、面倒だけど搾乳ですね。

mad********さん

2008/11/2700:23:18

私も今2ヶ月半の子育て中です。
私の場合は2人目なので、全く気にしてないんですけど、うちの子はリズムが出来てるみたいで夜11時から朝5時とか6時まで起きませんよ~(^O^)/
楽でいいです(笑)

多分リズムが出来て夜は寝るものって分かってきてるんだと思います。

昼間は上の子が邪魔するので結構ずっと起きてるので、その疲れもあると思いますが…
一人目だと何かと心配になりますよね。私もそうでした(^_^;)
夜中は寝せてあげましょ~★全く問題ないですよ!成長してます!お互い頑張っていきましょうね(^-^)/

mam********さん

2008/11/2700:03:17

うちの息子は、2か月の頃には、夜5時間くらい寝てました。
わざわざ起こすなんてもったいない…。。
寝かしといて大丈夫ですよ(多分)
どんどん寝る時間も延びていき、1日5~6回程度の授乳でしたが、そんな食生活でも、ちゃんと成長曲線に沿ったサイズで育ってます。
あまりに育ちが悪いなら考えますが、夜中に張って痛いおっぱいは、搾ったりしてました。

fut********さん

2008/11/2623:54:44

起きずに寝ているなら、起きるまで寝かせてあげていいのではないでしょうか。
起きないということは、寝る前に十分な量を飲んで満足しているからだと思います。
よく寝てくれるお子さんのようなので、お子さんと一緒に休めばいいと思いますよ。必ずしも「○時間毎に」という指示に従わなくてはならないことはないのではないかと思います。産院によっても方針はいろいろですし・・・。育児書通りのお子さんはほんの一握りです。それもお子さんの個性だと思うので、せっかく寝ているのに起こしてまで授乳しなくてもいいと思います。起きたらちゃんと飲んでいるのであれば問題ないですよ。お乳が張って苦しい時は、搾乳しておくといいですよ。
お母さんを休ませてくれるなんて、とても親孝行なお子さんですね。うちは双子で大変だったので羨ましいです。