ここから本文です

度々、お世話になります。

mas********さん

2019/6/2700:40:52

度々、お世話になります。

今年の春からバラの大苗や新苗を買い求め地植えや鉢植えにし今のところ(ここでの皆さんのアドバイスもあり)全て順調に育っています。

ただこの先、気になっていることがあります。
最初に鉢植えした時に以前使っていた大鉢が余っていたので幾本かの新苗をそのままに植えてしまいました。
(買ったときは4号鉢くらい)

普通一周りか二周り大きい鉢に植え替えるんでしょうがたまたま手元にあった鉢(10~12号鉢)に植えてしまいそのまま現在に至ってます。

そこで質問なんですがそのまま鉢植えにした場合翌年か翌々年に鉢増しして土など入れ換えますよね?
私の場合、鉢が大きいので土の一部などを新しくしてそのまま追肥していっても正常にバラは育ちますでしょうか?
それとも、全く新しく植え替えしたほうが良いのでしょうか?

上記しましたが、この大鉢のも全て病気もなく虫にもやられないで今のところ元気に育ち新芽やシュートも出てきています。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/6/2710:12:37

4号から12号ですか、、。
今は順調に育っているようですね。

4号から12号へは大きすぎなので、小さ目の鉢へ、、と言いたいところですが、今時期は植え替えに適している時期ではなく、、植え替えても順調にいくとは限りません。

今は順調に育っていても、時期外れの植え替えであっという間に枯れる場合もあるのです。特にこの時期での植え替えで枯れる原因は、根からの水揚げがネックになります、、致命傷です。どうしても植え替えたいのであれば、株の半分位を切り詰めなければいけません。それでも保証は出来ませんが。。。。

……そのまま鉢植えにした場合翌年か翌々年に鉢増しして土など入れ換えますよね?鉢が大きいので土の一部などを新しくしてそのまま追肥していっても正常にバラは育ちますでしょうか?・・・・・・

●育つと思いますが、株に対して鉢が大きい場合の注意は多湿には気を付けないといけませんね。

株が小さい場合は勿論根の量も少ない訳ですが、それだけに、根からの吸水量がが限られているのです。その為に大きな鉢だと土がなかなか乾ききらないわけです。

根も呼吸そしているので、土中の水分が多いと空気も取り入れられず根が傷んでいきます←そこへバクテリアが増殖して根腐れになるのです。

●鉢植えでスムーズに根を伸ばしていくには、湿り気と乾燥のメリハリをはっきりさせる事が必要。

植物は土が乾燥している時に水分を求めて地中深く根を伸ばし、でも、土に常に水分が有ると根を伸ばさなくても水分を取り入れられるので根の伸び悩みとされています。

この部分が水やりや、株の大きさに有った鉢の決め方の大切なポイントになるんですね。

……それとも、全く新しく植え替えしたほうが良いのでしょうか?……

この夏の暑さをうまく乗り越えて、晩秋頃に根の張り具合を点検し、”根の張りが少ない”様であれば少し小さ目の鉢へ植え替えても良いと思いますね。

品種によっては(ツルバラなど)生育が順調であれば、普通の植え替え適期に古い用土ではなく新しい用土へ植えつけてください。適切な大きさの鉢へ。

土自体の中にも栄養分はあります。使い古しの土は疲弊しています。再生させて方ら使ってください。

• 質問者

mas********さん

2019/6/2801:17:08

flo・・・さん。
    いつもご親切な解答ありがとうございます。

バラ初心者としては毎回ためになるお話を参考にさせていただいています。

取り敢えず12月頃まで新芽や蕾をショートカットして根の廻り方を見て対処していきたいと思います。

また、ご指導お願いしますね❗

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2019/6/2721:29:42

基本的には問題なく育ちます。
まったく新しくした方がいいのはいいです。
無難です。
根のはり方や連作などの問題です。
コガネムシの幼虫に注意ですね(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる