ここから本文です

幸福の科学の会員の方に質問です!

アバター

ID非公開さん

2019/6/2712:38:37

幸福の科学の会員の方に質問です!

大川隆法を庇うと何故、大株主のミコトやホシエイワ氏のように可笑しな事を言い出すのでしょうか?

もはや頭がいかれた人にしか見えません!大川隆法ですら言ってない事を作り話をしてまで訳のわからん事を言っているのです。
やはり大川隆法を信じてると頭が可笑しくなるのでしょうか?

補足大株主のミコトが言ってましたが、何をもって本当と言うのかは、人によって違うそうです。

そんな事がありえると思いますか?
本当の事は本当であり嘘は嘘なのです。それ以外にないのです。
大株主のミコトが言うように本当や嘘が人によってかわると思いますか?
大株主のミコトは受けをねらって笑かそうとしているのでしょうか?
なら、かなり滑っていると思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2019/6/2910:55:10

幸福実現党で演説している人が、ロボットみたいに、動いているのをみて、重症だと思っていたのですが、AIにたよりきった人類の末路こそが幸福の科学であるという感じですか。それがユートピアであり、勝利であると勘違いされてますが、自分はたとえ、羽生さんがAIに敗れたとしても、人間が勝ったわけではないので、意味は全くないと思うので、幸福の科学も全く意味はないただのAI宗教です。人類にとって害をなすだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoshieiwaさん

2019/6/2910:27:17

幸福の科学信者です。

幸福の科学の特徴は正しさの多様性を認めていることです。

たとえば、いろんな人が富士山の写真を撮ったとします。

太平洋側から撮った写真。
河口湖から撮った写真。
桜の向うにある富士を撮った写真。
真っ白な雪をかぶった写真。
夜景に浮かぶ富士を撮った写真。
頂上付近のゴツゴツした登山道の写真。
衛星から撮った平面図のような写真。

富士山は一つであっても撮った人、時、所によって何万種類もの富士山がありますよね。

これと同じで、富士山は一つでも、人間の限られた認識ではすべてを把握することは難しいのです。

これが正しさの多様性ということです。
「何をもって本当というのか人によって違う」のは当たり前です。
その人の立場でしか物事は見られないからです。

元信者でアンチになっている方はどうもこれがわからないらしくて、「太平洋側から見た富士山の写真こそ本物で、衛星写真の富士の写真は姿形で全然違うから認めない」と喚いている感じなのです。

よく言えば「一本気」、一般的には「単細胞」という形容になるでしょう。

真実の多様性が認識できるためには、実は教養が必要です。

リベラル・アーツとも言いますが、大学では専門課程に入る前に一般教養の時間があります。専門性だけを磨くのであれば「一般教養など無駄ではないか」という議論は昔からありますが、これは視野狭窄に陥らないために必要なのです。

一つの専門分野だけしか知らない人は、物事を多面的に見ることができません。

だからできるだけ多方面から物事を見れるようになって、正しい姿を把握できるように認識力を高める必要があります。
だからいろんな教養が必要になるのです。

幸福の科学の素晴らしいところは、霊言が数多く出ていて、ほんとうに認識の多様性がじかに学べることです。
ある霊人の言葉を別の霊人が否定するなどということはしょっちゅうあります。
けれどもそれなりに正しいのです。

個人的には蓮舫氏の霊言がすごかったという記憶がありますね。
蓮舫氏の左翼的な政治思想に対しては、幸福の科学としても、私個人にしても真っ向から反対です。そのはずなのに、蓮舫さんの霊言は結構説得力があって下手すると引きずられそうな気さえしました。

こういう霊言を数多く勉強していると、自然に多様な認識ができるようになり、物事を多角的に考えらえるようになります。

しかし最終的には総裁が結論を講演で言われますので、それが究極の正しさになります。
他の意見もそれぞれ正しいけれども、ベストの答えは総裁が最終判定されているわけです。

総裁の教えの裏には数多くの霊言があって、天上界の意見をすべて聞いた上での結論を語っておられるわけです。

見た目はたった一人の方の意見を独裁的に発信さいておられるように見えるけれども、実際には実に民主主義的な結論、天上界の総意そのものを語っておられるわけです。

だからこそ、総裁の教えは他の意見より正しいという信頼感があるわけです。

先生はすべてをご存じである。反対意見もすべて知って全人類の気持ちも全部知って、その上でベストの答えを出されているという信頼ができているわけです。

元信者のアンチの方はここがわかっていません。
自分の好みが全面的に出ていて、教団の教えが自分と同じ意見なら信仰しているような態度をとっているが、違う視点が出てきたりすると、自分ではなく主を疑う。
それは我が強いか、頭が単細胞であるか。あるいはその両方かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hei********さん

2019/6/2807:13:50

結局、mak氏は、

takao神(現実問題担当)

ワンタ(総裁の下半身問題担当)

を切り離して温存するために、退去宣言をしたのですが、

いつまでもここを見ているわけですから、
背後にいる指導霊がむしゃくしゃするのは明らかなのです。

つまり、いつまでも、ワンタが、早朝・昼・晩、ここに
徘徊することになるのです。

静かな時は、一生懸命、投稿する材料を仕込んでいる時
です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ook********さん

2019/6/2803:43:24

アンタには、100年たっても分からないよ!

子供か?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/6/2719:26:19

今度大株主のミコトとスケート行ってみようかな?

俺より上手けりゃ皆で拍手喝采(^O^;)(^O^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「大川隆法、ホシエイワ」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる