ここから本文です

イギリス史上、もっとも偉大な国王(女王)は誰ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2720:23:25

イギリス史上、もっとも偉大な国王(女王)は誰ですか?

また、その理由が知りたいです。

イギリス史に詳しい方、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/2813:53:03

一般的にはヴィクトリア時代とされています。個人的にもヴィクトリアです。

なお偉大な時代であっただけで偉大な女王とは違うようです。勝者が歴史を作るよろしく、何かやったとかじゃなくて良い時代を統治した者が、最も偉大とされてしまうことはよくあります。

■ヴィクトリアな理由
1、若くして女王になった(在位期間が長かった)
2、若い娘だった(若い女はモテる)
3、大英帝国最盛期と重なった(ヴィクトリア朝と言われている)
4、そのせいで全世界に彼女の名を冠した地名が付けられ偉大さに拍車をかけた(名が残るのはイメージとしては重要)ヴィクトリア滝、ヴィクトリアパーク、ヴィクトリア湖、なんでもありますね。
5、女権運動の最中だった(女性参政権運動にも影響を与えた)
6、議会の醜い政争と王室の軋轢を一手に引き受けて消滅させた

次点でエリザベス1世がいますが、彼女のほうがやったこととしては結果的に偉大だったとする声もあります。政争を巻き起こしたり身内殺したり色々とやっていますが、大英帝国の礎を作り、なりふり構わない内政と外攻(外交)で混乱した英国を世界帝国へ持ち上げる基礎を作りました。

ということでエリザベス1世の種とヴィクトリアの幹という感じですね。ちなみにヴィクトリア女王は「偉大なるエリザベスの名を冠したほうがいい」と進言されていて「エリザベス2世」になるはずでしたが、命名権者と権力者が政争していたので、命名権者が「自分で決めたい」とわざわざドイツ風の名前(ヴィクトリア=親の名)にしました。

なおヴィクトリア女王は女王になる予定はなかったので、女王に仕方なくさせられるような形で即位。操り人形にしようと周りの人は思っていたら、そのカリスマ性と在位期間の長さによって、ヴィクトリア朝は世界に冠たる名前になりました。

どちらにしても、英国は女王時代に発展するとは言われています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/2 12:13:14

とてもわかりやすいです。イギリス君主といえば、まず最初にヴィクトリア女王が浮かびますね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/6/2807:32:38

エリザベス朝。

大がつくのはエリザベス一世ぐらいですね。

12才からフェロモンバリバリで男を手玉をとってましたから。

義兄のスペイン、フェリペ二世にも言い寄られましたが、袖にしたので、アルマダ海戦になったほどです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる