ここから本文です

少々、長くなりますが、母名義の家がありましてその家を担保に 父が150万円消...

pea********さん

2019/6/2720:38:45

少々、長くなりますが、母名義の家がありましてその家を担保に
父が150万円消費者金融から借り入れしていて家の登記を見てみると
抵当権と書かれています。
父は、何年か前に自己破産をしております。

その辺の事情は、音信不通だった為、不明ですが。
自己破産した事は父の兄に聞いて知りました。
父は10年前に亡くなっており、母も6年前に亡くなっております。
その家は、15年ほど前から誰も住んでなく、ボロボロで資産価値もない程です。
特定空き家になる前に家の取り壊しをしたいなと考えているのですが
自己破産をしていたら抵当権が付いていても時効になるのでしょうか?
取り壊す事をその消費者金融の会社に話しないとダメでしょうか?
後、登記の抵当権を消す事は出来ますでしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2019/6/3012:52:56

消費者金融の借り入れ金については、既に支払い済である可能性があります。

地方裁判所に行けば、親族であれば破産宣告の申請書の写しを見ることが可能なはずなので、地方裁判所に行って破産財団の債権者として記録が残っているのか確認してから、金融機関に照会してみてはどうでしょう。

また、建物は滅失登記をしてしまえば、登記記録が閉鎖されるため、その建物に附随した抵当権も同時に消滅してしまいます。

慣習的には、取壊しの承諾書を頂くケースはあるかと思いますが、建物滅失登記そのものには必要書類ではありません。

なので、建物滅失登記したいと思えば申請、受理そのものは可能です。

建物をそのままの状態で、抵当権のみを抹消したい場合については、金融機関からの支払い済の承諾書と印鑑証明書が必要なはずなので、無ければ破産宣告の旨と併せて司法書士に相談して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

敷金相談さん

2019/6/2821:33:23

少し不思議な案件ですね

抵当権と自己破産は関係ありませんが

自己破産がどうしてできたのかが不思議です

資産があれば自己破産をせずに競売などの手続きを行うのですが

裁判所は自己破産の免責出さないのに

消費者金融が知らないわけないのに

なぜ消費者金融は何も手続きしないのか

建物だけに抵当権が設定されているのか 普通は土地の所有権が

一緒なら土地にも抵当権を設定しますが

もしかしたら土地にも資産価値がない物件なのかも知れませんね

競売するのにも鑑定評価 保証金などがかかりますのか

そのまんまにしているのかも知れませんね

抵当権があると建物減失登記は出来ませんが


このようなところではなく、プロに謄本を持っていったり

自己破産の経過を調べ、相談した方がいいと思いますが

この文章だけではよくわかりません

必ず抵当権も絡みます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる