ここから本文です

5月に子どもが生まれ、住まいを新築の注文住宅にするかマンションにすべきか迷っ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2818:49:40

5月に子どもが生まれ、住まいを新築の注文住宅にするかマンションにすべきか迷っています。
妻は生まれてから戸建て住宅で生活しており、私はマンション生活を送ってきました。

子どものいる家庭ではどちらが適しているかアドバイス頂ければ幸いです。

閲覧数:
129
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2019/6/2819:48:16

はじめまして

お子様ご誕生おめでとうございます。
ご夫婦の今までの生活習慣の違いは、子育てにも繋がってきますね。
安全性や利便性など戸建て住宅とマンションには一長一短があります。

先日、同じ内容について執筆させて頂きました記事がありますので、ご参考にして頂ければ幸いです。

https://www.jyutaku.co.jp/column/%e8%b3%bc%e5%85%a5/2886

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/3 17:50:37

皆さんご回答ありがとうございました!
戸建て住宅とマンションの記事が参考になり、最初にご回答いただいた専門家さんをBAにさせて頂きました。

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_x********さん

2019/6/2914:51:37

戸建は玄関でたら、すぐに車!
の点が便利です。
あかちゃん抱っこして、駐車場までの距離は長いですからね。
でも、段差の多い外構になってしまうと意味ないですね。
室内も赤ちゃんがいると段差が恐いです。
階段は自分で上がらないようにゲージが欲しいところ。
大事なものは触られないように、90cmくらいの高さの家具が欲しい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/6/2909:09:59

注文の戸建を二階建て
シニアになり
マンションに移りました。

子育てには、
マンションのほうが便利だと思います。

他のお部屋でお昼寝させても
ちょっと様子を見たり、
起きてきた子供も
すぐにリビングに来れたり、、

ベビーカーなども
段差がないマンションの方が
出し入れしやすいと思います。

音の問題ですが
お隣とかなり離れているなら別ですが
それほど離れていない場合は、
戸建のほうが音が
聞こえます。

特に窓を開ける季節は
話声なども聞こえます。

地方で土地の大きさに
余裕があるなら戸建もいいかも
しれませんが
都会なら、それほど広い土地は
買えないとおもうので
マンションの方がいいと
思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

asu********さん

2019/6/2908:18:05

マンションは主に上下階の音問題が有りますね。
分譲は鉄筋鉄骨造だからマシなんですが、子供たちのドタバタ音は響きますね。

躾けと近隣住民の年齢層(同じ年齢層だと比較的お互いに許容度が高い)によって何とか騒がしくしてしまう時期を乗り切れば問題は無いかもしれませんが。

我が家はマンション生活から一軒家生活に移行したのですが、マンションでは出来ない事も実現させよう!と思って建てたので、もうマンション生活には戻れないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/6/2821:46:19

子供云々に関係なく、将来的には戸建てが安心です。
個人的にマンションは狭く、共同生活の不便さがあります。
ただ、セキュリティ管理などを安心安全と捉えるか、単に出入りが面倒で利便性が悪いと感じるか人それぞれなので一概にはいえません。
私は、買い物をして車から降りると目の前に家があるのは便利です。
また、生活音などに気を使わないことだけでも戸建てが楽で良いです。
そして、終の棲家とするなら戸建てが良いと思います。
なお、子供の数が決まらないとか、「転勤」「リストラ」「親と住むことになった」「住みたくなくなった」などのリスクが考えられるなら、賃貸暮らしで様子を見る判断もあります。

zcp********さん

2019/6/2820:35:41

私なら戸建がいいなとおもいます。
マンションは車を降りて荷物もって玄関までが遠いので不便です。
子供がうるさくないかなーとかも少し心配です。
なにより大地震を経験したのでそのときはマンションは色々な意味で大変だとおもいました。