ここから本文です

JR明石〜姫路の定期を持ってるのですが 最寄り駅は朝霧駅なんです。 通常の切...

pir********さん

2019/6/2821:04:08

JR明石〜姫路の定期を持ってるのですが
最寄り駅は朝霧駅なんです。

通常の切符では
明石からでも朝霧からでも同額なんですが、
朝霧から入っても使えるんでしょうか??
それとも明石までの1駅分追い金が必要でしょうか??

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/2821:29:15

定期乗車券の「運賃」(↓が料金と書いていますが間違い)と普通運賃は別物です

JR西日本明石 - (JR西日本山陽本線) - JR西日本姫路
普通運賃 670円
通勤定期運賃
1か月 18,980円
3か月 54,080円
6か月 96,430円

JR西日本朝霧 - (JR西日本山陽本線) - JR西日本姫路
普通運賃 670円
通勤定期運賃
1か月 19,800円
3か月 56,440円
6か月 96,430円

となります

結論
朝霧からは使えませんし,差額運賃 120円が必要ですから,確実に損をします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/6/2821:19:24

「定期券の料金と、片道の普通運賃、計算方法は異なる。
例え、片道の普通運賃は同じでも、定期券であれば、通勤定期券と通学定期券どちらかで且つ、利用月数が異なる場合ある」と、言う事だそうです。

なので「明石駅~朝霧駅間による、片道の普通運賃が必要」と、なります。
ただ「利用内容によっては、回数券との併用が、良い場合ある」と、言う事だそうです。