ここから本文です

我が家は主人29歳で年収600程

アバター

ID非公開さん

2019/6/2823:36:19

我が家は主人29歳で年収600程

持ち家、ローンなし、その他ローンはありません。
子供は二人幼児がいますが、私は子供の成長と共にいつ働けなくなるかわからないので、今は子供を保育園に預けて正社員で働いています。その収入は子供や自分たちの将来のため、全て貯金しています。
年に2〜3回程度近場の旅行は行きますが、生活には全然余裕がありません。

ですが、周りを見ると、新築の家に住み、大きな車に乗り、子供は幼稚園に預けて妻は時短のパート、と言う方がすごく多いですよね。
保育園だって、フルタイム正社員の方は少ないように見受けます。
みんなどれだけお金持ちなんだろう、と、とても惨めになります。
子育てしながらの正社員に疲れてきてしまったのか、心が荒んでいます。

児童がいる世帯の平均年収とか色々厚労省が出しているデータがありますが、データが本当なら我が家の世帯年収は良い方のはずなのに、全然良いように思えません。なぜですかね…

閲覧数:
874
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

npa********さん

編集あり2019/6/2907:29:53

私も昔同じように思って調べたのですが、車って今は半分以上の人がローンで買ってるらしいですよ。新築の家だって親が金持ちでもなければ普通はローンです。みんな良い生活してそうでも実際は借金で火の車です。まあ、稼ぎの良い人も中にはいるでしょうがそんなのは一握りです。
持ち家借金無しで正社員であるあなたの給料は全額貯金って、すごく健全な家計です。あなたのやっていることに間違いは無いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g02********さん

2019/6/2909:07:52

別に収入レベルが違わない限り、使い方が違うだけ。

yya********さん

2019/6/2908:11:04

フルタイムじゃなくても保育園入れるってことは田舎ですか?
田舎なら、土地が安いから新築をローンでGet出来るし、車もローンですよ。
私の知人に田舎住みの人が数人いますが、全員ローンで車買っててビックリしました。
生活カツカツなのに300万の車をローンで買った人もいたな。

車すら一括で買えない=それだけ貯金がないってことです。
それなりに貯金があるなら一括で買いますからね、金利高いし

金持ちなんじゃなくてカツカツでロクに貯金出来てないんだと思いますよ

genさん

2019/6/2900:04:18

うちのカミさんと同じ事を言っている。

子供が高校生になるときに
うちは私立は無理って話が周りから沢山出て

やっと、あぁ、うちは
行かせてあげられるんだ、って思って
安心したようです。

東京なんでね。



皆、同じですよ。

ただ使っているところが違うだけです。


まぁ、それより
貴方の人生にどうでもいい道端の石ころを
気にして
悩むなんてアホらしいですよ。