ここから本文です

職場に入社して一年になる人がいます。異なる職種から転職してきた40代半ばの女性...

pse********さん

2019/6/2900:19:46

職場に入社して一年になる人がいます。異なる職種から転職してきた40代半ばの女性です。彼女は人事面談で「私はもう年なのでこれ以上努力しても手遅れです。今持てる力だけでできることをやって

いきたい」と話しました。

そこまで言えるなんて自信があるんだなと思っていたら、同じことを何度も何度も聞く、メモを取らない、取らせても「見ても分からないので」と見ようとしない、仕事を教えている途中で上の空、「分かりました」と言った後で頓珍漢なことをする、報連相がない、社長や上司の急ぎの指示より自分の仕事を優先する、仕事を理解するより暗記して済ませようとするので応用がきかない、指示されたことしかやらない、間違いを指摘されると言い訳を繰り返す、話が漠然としてて主旨が周りに伝わりにくい、仕事を任されると私より他の人がやった方が間違いがないので…と断る(途中で放り出したこともあります)等等。

今の職種の経験が足りないのは仕方ないとは言え、さすがにひどいと感じます。彼女の口癖は「どうしたらいいですか?」「どうしますか?」で、自身の仕事すら他人事のようです。私は逆に「どうしたらいいと思いますか?」と聞き返すようにしていますが、暖簾に腕押しのようで疲れてきました。

彼女は最初の人事面談で努力目標を与えられたのですが、半年後に成果を聞かれると「何もやっていません」と言ったとか…。一方で「足を引っ張るばかりで申し訳無い」と泣き出すこともあります。訳が分かりません。

こういう人は一体何を考えているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2019/6/2900:29:58

社会人としての適正を疑いますね。
内容を見る限り仕事を真剣に考えていません。
期待するだけ無駄ですので、「無能な社員」として割り切りましょう

質問した人からのコメント

2019/7/3 21:47:54

お二人ともありがとうございました。恐らくお二人のおっしゃる通りなんでしょうね。特に何も考えていないし、本人の仕事への比重も高くないんだと思います。仕事を教えていた身としては悲しいですが。

ベストアンサーは、「仕事を真剣に考えていないようだ」というご意見が心に刺さったので、こちらの方を選ばせて下さい。

これ以上彼女の言動に振り回されないよう、彼女への認識を改めようと思います。

「40代 転職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aae********さん

2019/6/2900:38:37

特に何も考えていないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる