ここから本文です

バス釣り ふと気になったのですが、ポッパーにスナップをつけると動き、音、独...

kim********さん

2008/11/2713:20:50

バス釣り

ふと気になったのですが、ポッパーにスナップをつけると動き、音、独特の水しぶきなどが悪くなったりするのでしょうか??
バサーやトップ好きな方で詳しい方教えて下さい (__)よろしくお願いします。

閲覧数:
2,614
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

編集あり2008/11/2722:01:33

基本的に、トップのプラグは、スナップを使わず、そのまま結びます。
スナップをつけると動きにロッドからのアクションをダイレクトに受ける事が出来なくなるんです。
その証拠にトップのプラグには、スナップリングすら付いていないのがほとんどでしょ^^

スナップでも釣れると言えば釣れますけど
バスの着水の時の反射的行動ではなく、ルアーを動かして釣るという意味では、
ルアーをじかに結ぶのはチョット大切かな^^
基本は、スナップ無しでじかに結ぶ、応用でスナップありで釣り自体の速度アップも正解かなと

ブラックバスは、動きのあるものに食いつきます↓がヒントになれば幸いです。
http://jp.youtube.com/watch?v=Tk4XbWycK_I

(*^_^*)

質問した人からのコメント

2008/11/30 17:32:48

皆さんありがとうございました!(^O^)/

どれもBAですが先に答えて頂いた方を選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aer********さん

2008/11/2717:45:46

カップの形状とラインアイの大きさ、ルアー自体の大きさによると思います。

ポッパーはラインアイをカップが覆うような形のため、スナップがカップ内側に干渉してしまうとドッグウォークをこなすものは動きが悪くなります(特にカップが深くアイが小さなタイプ)。
また小さなポッパーはスナップの重量分フロントヘビーとなり、浮き姿勢が崩れるので注意が必要です。

bla********さん

2008/11/2714:58:58

ルアーの種類や大きさにあったスナップやラインの関係にもよると思います。

個人的に試してみるとスナップつけたほうがよく動くホッパーもあります。