ここから本文です

CAD で使用する線幅について。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2909:36:09

CAD で使用する線幅について。

今、職業訓練で jw-cad を使用して、建築図面の描き方を勉強中です。
開口部の線幅を中線で描くときと細線で描くときの違いが分かりません。
先生への質問の仕方が悪いのか何度質問しても、要領を得ませんでしたので、どなたか教えて下さい。

今の授業では、木造図面の開口部は細線で、RC図面は中線で描かされました。
先生への質問回答から、開口部の線幅は、全部揃える!細線で描いたり中線で描いたり混ぜない!と言うのは分かりました。

だとしたら、細線で描くときと中線で描くときの判断は、どうやって見分ければ良いのでしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cap********さん

2019/6/2911:00:26

JISで決められてマス
https://cc.musabi.ac.jp/zoukei_file/03/seizu/NewFiles/linevali.html

図面を見やすく、わかりやすくするためです

実際にはあまりJISにこだわらず、図面の種類、線の多さ・密度、縮尺・・・・
などで使い分けは変わります

まー、印刷したときにきれいで分かりやすければいい(^^)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2912:41:19

    それじゃあ、外形線が太線なのは分かるけど、
    木造図面の開口部を中線の実線で、RC図面では細線の実線で描いていても問題ないってことですかね?

  • その他の返信(2件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(374,683件)

建築設計会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 長野県長野市長野(大字)
求人ジャーナルネット
注文住宅建築に関わる【現場監督の募集 】|その他の建築 ...
  • 株式会社コウエイハウジング 北営業所
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 徳島県
転職ナビ
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
【大手!高時給!!CM放映中企業で働こう!@1,950〜】 IT...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,950円〜2,000円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
CAD(建築・土木・設備) 【週4日OK◎】県庁そば/住友林業...
  • スミリンビジネスサービス株式会社 東京本社・派遣
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 石川県金沢市
はたらこねっと
建築積算職!【年間休日は105日!【退職金制度あり転勤な...
  • シン建工業株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
いえらぶキャリア
【【福岡】建築営業/医療施設や高齢者施設の大型案件に関...
  • 株式会社真和工務店
  • 正社員
  • 年収250万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
建築工事監理
  • 阪急設計コンサルタント
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府
マイナビ転職エージェントサーチ
構造設計職/【転勤無し】総合建築事務所/東京 株式会社泉...
  • 株式会社泉創建エンジニアリング
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 東京都文京区
en ミドルの転職
建築施工図チェックや修正
  • 株式会社アクセス22
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,400円
  • 大阪府田尻町
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2019/6/2911:05:52

細線は見付け(姿が上から見える線)

中線は断面(物を切った線)と考えれば良いんじゃない。