ここから本文です

労災の後遺障害14級が複数回、別の部位で認定された場合、別々のの交通事故でも、...

bat********さん

2019/6/2910:57:00

労災の後遺障害14級が複数回、別の部位で認定された場合、別々のの交通事故でも、後遺障害の併合は認められますか?

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2019/6/2912:35:28

損保会社で人身事故の担当者をしています。

※一つ前のご質問にも回答させていただきました。

前回の回答でも少しご説明いたしましたが、労災保険の後遺障害等級認定と、交通賠償における後遺障害等級認定は、それぞれ独立して審査・認定が行われます。

ですから、「労災保険で○○だから、交通事故の賠償で△△になる」ということはありません。

労災保険のことを横におかせていただいて、シンプルに交通事故の賠償という観点から回答させていただくなら...

交通賠償問題においては、別の交通事故の後遺障害を併合するという取り扱いはありません。

先に症状固定した後遺障害のほうを「既存傷害」として取り扱うことになります。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

質問した人からのコメント

2019/6/29 12:39:12

自賠責の後遺障害認定は難しいようです。裁判を視野に入れてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2019/6/2911:03:19

医師の判断に有りますね