ここから本文です

自動車保険や、住宅の保険以外の(個人向け)損害保険のCMや広告の例はあるのでし...

hel********さん

2019/6/2915:31:29

自動車保険や、住宅の保険以外の(個人向け)損害保険のCMや広告の例はあるのでしょうか?

テレビやラジオなどの放送メディアや、新聞・雑誌などの広告で扱われる「損害保険」のCMや広告は、通常、自動車保険か、火災保険・地震保険などの住宅に関する保険のはずです。
特に、ラジオの場合、運転中に聞かれる事を想定してか、自動車保険が多いように思われます。

損害保険は、個人向けに限っても、この2種類以外にもあるはずです。
それらは、CMや広告の対象になるのでしょうか?

また、わが国の損害保険会社の多くは、出発点は「海上保険」にあるようです。
現在は社名変更をしたり合併してその社名ではない例が多いのですが、元は「○○海上」を名乗る保険会社が「○○火災」を名乗る保険会社とともに多かったのです。
この種の保険会社の主要な仕事は、実は海上保険と思われます。
海上保険の相手は、通常は個人ではなく海運会社と思われます。

果たして、損害保険会社は、海運会社に対して広告を行う事はありうるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ior********さん

2019/6/2918:22:59

損害保険は、火災、自動車以外にも身の回りの損害が発生するものには保険をかける事は出来ますが
一般的にたくさんの人が加入している保険が、自動車、火災なのでCMが多いのでしょう。
効果を考えたら、1番ですね。

最近、自転車保険 がコンビニによく貼ってますが、単価が安いのでTVでCMしないのかも。

海上保険は
船の荷主さん、船主さんは必ず入っているようなので
代理店ごとの見積もり提示はあってもCMする必要はないのでは。

船の進水式
では
〇〇海上保険株式会社 と言いますね
それがCMかな

• 質問者

hel********さん

2019/6/3017:07:58

まず、損害保険の広告で「法人向け」については、風力発電や宇宙開発に関するものを見たことがあります。
    営業目的というよりは、PRと思われますが。

個人向けですが、
    >損害保険は、火災、自動車以外にも身の回りの損害が発生するものには保険をかける事は出来ますが、一般的にたくさんの人が加入している保険が、自動車、火災なのでCMが多いのでしょう。

恐らくは、住宅と自動車以外に、損害保険まで掛けるような代物を個人として所有している人が少ないためと思います。

自転車保険の広告は、見た事があります。CMでもあったかもしれません。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「自動車保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる