ここから本文です

運転免許証の試験についての質問です 祖父が受けてきたらしいのですが、イラスト...

紫苑さん

2019/6/2916:15:10

運転免許証の試験についての質問です
祖父が受けてきたらしいのですが、イラストを覚える問題で六個しかできなかったようなのです
他のものはできたらしいのですが、1つでも達していないと免

許は剥奪されてしまうのでしょうか?
とても不安がっているので教えてください

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2019/6/2917:05:34

問題なかろう。

多分75歳以上の認知症検査でしょう。
年齢に関わらず、ひとつふたつ思い出せなくても普通。
https://m.youtube.com/watch?v=T_aOT9Jx4Fs

「ひとつふたつじゃなく、イラスト問題半分以上不正解だよ!!」

っつっても、点数計算式は意外に複雑。
パッと見の出来不出来では判断していませんし。


そして、この検査で
①問題なし
②ちょっと鈍ってるぞ
③医者へ行け
の3パターンの判断が下されるのですが、①②はこのまま高齢者講習予約へ。
③の人も専門医の診断を受け、改めて問題なしor認知症の判断となり、問題なしなら①②と同様高齢者講習へ進みます。

このように段階を踏んでの検査ですから、今日の検査で多少失敗したからといって即免許取り消しになったりはしません。

  • mou********さん

    2019/6/2917:14:09

    今、やってみました……………。
    絵問題の正解が8つ…………………………。
    半分……………。

質問した人からのコメント

2019/7/4 14:50:54

詳しくありがとうございました!
家族皆して不合格だ不合格だと言っていたので安心しました
祖父にも説明してあげたいと思いますっ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/6/2916:34:55

去年大型二種免許を取得するため教習所に通ったのですが、同じような試験がありました。意外と覚えていないもので驚きました。完全に認知症とみなされない限り免許剥奪されることはないので安心してください。