ここから本文です

回復ドライブの使用について どんな手順になりますか?

gim********さん

2019/6/2918:13:16

回復ドライブの使用について どんな手順になりますか?

先日とあるネットゲームをしていた際2度 ブルースクリーンというか
予期せぬエラーが発生しました、 情報を集めて 再起動します みたいな感じで
QRコードが出て
回復ドライブの作成をして、いつかしないとなって思っていたら
pcつけて放置していたら その画面になっていて驚き これはしないといけないなと思ったのですが

回復ドライブを使うと復元みたいな感じになるのでしょうか?
一応 外付けHDDに可能な範囲でCドライブ(全容量200gbぐらい?)のデータを移動しております。 Cドライブ以外のデータは特に変更されないという認識であってましたでしょうか?
SSDなのでなるべく ソフト以外のデータは保存しないようにはしてますが、マイピクチャーとか編集途中の動画とかがあるため 今コピーしていたりします。
パソコン自体は6年ぐらい経ってしまい、マザボとCPUがちょっと怪しいみたいなので
早く交換しようと思ってはいる感じです。 電源ユニットとSSDは3年前に交換しました

補足お二人とも早い回答有難うございます、ライセンスキー付きのモノはどうしたら良いでしょうか?アンインストールした方が良いのでしょうか? といっても(認証に制限があるのは、ボイスロイド2ぐらいしかないですが)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

村雨令音さん

2019/6/2918:48:02

システムイメージを取ってないと元の状態には戻せません。 回復ドライブはパソコンのバックアップを取るものではなくパソコン内にある修復機能を呼び出すだけの物です。
これで修復して戻れば良いけど戻らなければシステムイメージがなければ新規でOSの入れ直しです。

• 村雨令音さん

2019/6/2919:36:36

システムイメージを作ると作った時点の情報が全て回復した際に引き継ぎます。
    Windowsはもとよりソフト関連も全て認証された状態で回復します。
    仮にSSDを容量の大きな物に交換しても有効です。
    イメージのバックアップは5~10分程度で数回のクリックで終わるのでやっておいて損はないでしょう。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/6 18:03:22

戻りませんでしたw;OSのCD探し中ですw:;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2019/6/2918:56:33

「回復ドライブ」には「修復」という機能と「初期状態に戻す」という機能があります。

「修復」という機能は「システム修復ディスク」の機能と同じで、「コマンドプロンプト、スタートアップ修復、システムの復元、システムイメージの回復など」です。

「初期状態に戻す(ドライブから回復する)」では、自分がインストールしたアプリや作成したデータが全て削除されます。D-Driveも初期状態になります。

「システムイメージの回復」が簡単確実です。ただし、データは作成時の状態になりますから、バックアップをしておいて復元する必要があります。

「システムの復元」はデータには影響がありませんが、アプリは作成時の状態になります。「影響を受けるプログラムの検出」で「削除されるアプリ」と「復活するアプリ」をチェックできます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる