ここから本文です

結婚式場で 2歳の子供と3歳の子供が ホテルスタッフから ノンアルコールカク...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2920:08:34

結婚式場で

2歳の子供と3歳の子供が
ホテルスタッフから
ノンアルコールカクテルを進められました

そのことを新郎新婦が挙式後にスタッフ責任者に注意したら

「ノンアルコールカクテルはアルコールは入ってないから子供が飲んでも大丈夫ですだからホテルには落ち度ありません」と言われたそうで

口付ける前だったので大丈夫でしたが
幼児にノンアルコールカクテルを勧めた自体非常に許せないんですが
どうしたらいいでしょうか

補足ちょっと平気で子供にノンアルコールを飲ませるって方が多く

逆にこっちが無知っていわれて
ほんとびっくりしてます
wwww

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sla********さん

2019/6/2920:24:02

>ノンアルコールカクテルはアルコールは入ってない

というのは間違い。ただアルコール含有率が低いので表示してないだけです。ですから厳密にはアルコールが入っている飲み物が、ノンアルコールとして販売されています。厚生労働省では以下のように説明しています。

>ノンアルコール飲料(のんあるこーるいんりょう)
/ Non-alcoholic beverages /

含有アルコール量が1%未満の飲料だが、通常、清涼飲料水は含まない。

酒税法の第2条で、酒類は「アルコール分1度以上の飲料」と定義されています。したがって、ノンアルコール飲料とは、含有アルコール量が1%未満の飲料です。この解釈にしたがうと、普通の清涼飲料水はすべて含まれることになりますが、ノンアルコール飲料というと、通常は外観、味、香りなどが酒類に似ているものを指します。

今までのノンアルコール飲料は、1%未満とはいえアルコールを含んでいるので、大量に飲めば酔う場合もありました。しかし、最近、ビールメーカーが全くアルコールを含まないビール味の飲料を作りました。飲酒運転に対する厳罰化の影響も受けて、消費量は伸びています。

蛇足ですが、糖分を含む飲料は自然発酵により、わずかですがアルコールを含んでいます。しかし、非常に微量なため人体に影響を与えるほどではありません。
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/alcohol/y...

>非常に微量なため人体に影響を与えるほどではありません。

とありますが、これはあくまでも成人の人向けです。子どもにアルコールは百害あって一利無しですので、サービス業をしている結婚式場なら、そこは徹底してもらいたいものですね。

またこのような記事もあります。一般的なアルコールと同じくノンアルコールも子どもが購入できないようです。法的に罰則規定がないとは言え、やはり未成年に飲ませるものではないものとして、厳しく通達したほうがいいと思います。何かあってからでは遅すぎます。

>【疑問】ノンアルコールビールは未成年も飲んでいいのかメーカーに聞いてみた / 意外な事実が判明
https://rocketnews24.com/2013/05/26/332441/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2019/6/3012:27:21

勧められたが飲ませたくなくて、結局のところ飲ませなかったんですよね?だったらそれでよくないですか?

「シャーリーテンプル」というカクテルを検索してみてください。子供のために作られたノンアルコールカクテルというのも世の中にはあるんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iwa********さん

2019/6/3008:29:12

清涼飲料水ですからいいと思うけど。難しいことを言う人は麦茶でもダメというからなあ。

yui********さん

2019/6/3007:46:00

勧められた時に、
「オレンジジュースの方がいいよね~」とか
「麦茶持って来てるから大丈夫です」とか
言って断れば良かったのでは・・・?

私にも2才の子供がいますが、ノンアルコールカクテルを勧められたくらいで、ホテル側を注意しようとは思いません。

ホテル側の開き直り方もいかがなものかと思いますが、こんなことでクレームを入れることにも驚きです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zk0********さん

2019/6/3005:29:37

私の結婚式でノンアルコールカクテルを2歳の甥っ子が美味しい美味しいと絶賛して飲んでくれていました。笑
その子の親もこんなの飲んだことないし♪と喜んでましたよ。

ノンアルコールカクテル でしょ?
中身何かわかってますか?

ノンアルコールカクテルを書く欄もソフトドリンクエリアにあることが多いしお酒が飲めない大人の人の建前で用意しているだけのジュースではないのですか?

質問者様が怒っている意味が分かりません。

口付ける前だったので大丈夫でしたが とありますので
2.3歳が じゃあそれいただきます。とは言わないので親が受け取ってるわけじゃないのかな?
ソフトドリンクでもコーラ飲ますぐらいなら
オレンジジュースとパインジュース混ぜたノンアルのカクテル飲ます方がいいわ という考えの人もいると思いますよ。
うちの家系は小学生までコーラはダメ!の考えなので、ノンアルコールのレシピを知ってる人からしたらあえてそちらを選んだ可能性も考えられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

リクエストマッチ

2019/6/2921:24:26

自分の無知を恥じて諦めましょう。

例えば「シンデレラ」という有名なノンアルコールカクテル、簡単に言うとオレンジジュースとパイナップルジュースとレモンジュースを混ぜて出来上がり、なんですがこれのどこが許せないんでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる