ここから本文です

日米安保条約はトランプの言う通り片務的ですか。そうはいっても基地も提供し、思...

osa********さん

2019/6/2921:45:27

日米安保条約はトランプの言う通り片務的ですか。そうはいっても基地も提供し、思いやり予算もつけているので双務的ですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2019/6/3008:03:11

トランプは米軍沖縄基地や横田基地を手放す気なんかあり
ませんよ。日米安保を破棄する気なんか全くありませんか
ら、条約破棄をちらつかせて日本を強請ってもこれに応じ
てはいけません。しかし、自民党はトヨタのためにアメリ
カの言いなりですから、いずれ日本は米軍と相互防衛条約
を締結するはめになるのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adj********さん

2019/6/3008:13:11

>そうはいっても基地も提供し、思いやり予算もつけているので双務的ですか。

こんなの何処の同盟国もやってるその上で相互防衛条約を結んでる。
こんなのが通用すると思ってるのは平和ボケだけ。
逆の立場だったらどうする。
日本の独力で中国に対抗するには自衛隊の今の倍の人数、防衛費は年25兆円かかると言われてます。
25兆円はいまの防衛費の5倍で年間100兆円の国家予算の40%も占めてしまうとても無理、それに対して少し出して最高の品質の抑止力を得てるのに出してやってると言うなら俺が米国人ならじゃあ25兆円かけて頑張ってと言って去るわ。

欧州やアジアの米の同盟国からしたら俺らも駐留費負担して基地も提供してるが相互防衛で人も出してる何で日本だけそんな特別扱いが許されるの?となるだけ。
それに、例えば印や豪と同盟を結ぶ上でも今の片務が足かせになってる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lrt********さん

2019/6/3005:06:17

そんかの何処の国もやってます。
その上で結んでるのが相互防衛条約です。
自分はトランプ氏の指摘は当然だと思うし正論と思いますよ。
基地の提供なんて何処でもやってるし予算も出してます。当たり前ですよね?
それなのに随分上から目線で基地が〜とか言う日本人が多くてびっくり。
平和ボケこれ極みですね。

fin********さん

2019/6/2922:30:44

アメリカは日本に対して貿易赤字を抱え、その日本をアメリカが全面的に護り、日本は自国を防衛する最低限の軍を持たないと言うのは、トランプだけでなく、世界の常識から見ればナンセンスです。

ヨーロッパがアメリカに強いことを言えるのは、NATOの存在があるからです。アメリカに頼らなくても、NATOでロシアなどに対抗することが可能だからです。

日本が攻撃されて、自衛隊は戦わず、なぜアメリカ人が血を流さなければいけないのか。

トランプの言ってることは正論です。

基地はあくまでも日本をバックアップするものです。

トランプは日本に自立しないなさいと言ってるのだから、日本にとってはこの上ないいい機会のはずです。

なぜ日本は戦える軍隊を持つことを避けるのか、日本人の私にも理解できません。ひとつ考えられるのは、日本は中国にも牛耳られていると言うことです。だからトランプは常に日本に対して不信感を持ってるのだと思います。

これだから日本は、中国にもロシアにも、韓国、北朝鮮にもコケにされます。もちろん、アメリカには属国扱いされてます。

fat********さん

2019/6/2921:47:51

命は金では買えません。

少なくとも米国民は納得しないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる