ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜11件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/6/3009:59:49

点火後射出ではなく投下後点火形式なら、点火するまでは空気抵抗で減速し続けるわけですから、発射直後の時点で機体よりミサイルの方が遅いのは普通のことです

どう言うことが起きるかですが、多分ご期待しているであろう自分を自分でぶち抜く事故が発生したことがありまして、投下用の火薬を増やす対策が行われたそうです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mad********さん

2019/6/3007:52:21

構文の間違いですかな?
ミサイルは戦闘機とともに同じ運動そしているから、機体に保持出来ているわけですよね。
保持を解除したら重力によってミサイルは落ちていきますよね、だけども外から見ればミサイルは真下に落ちていませんよ!ななぜなら切り離した時点で戦闘機と同じ運動速度を持っていたわけですから・・・。
これがあなたの言う「ミサイルがその戦闘機自体の速度同等の場合」ではないですか。
※質量のある物体は推進力があっても初速は0ですからすべて↑ですよ。
「ミサイルがその戦闘機自体の速度以下の場合」これは逆向きに発射した場合ですね!
※”速度”と言う言葉を使うとベクトル量になるので、”早さ”とか”初速”を使うといいです。

bgy********さん

2019/6/3007:44:21

ミサイルより早い戦闘機は存在するが、基本的にはミサイルの最大速度を超えてまで発車するのは稀である。そのため基本的にはミサイルが戦闘機を越していく。
しかしMIG25がミサイルを発射した際に後ろへ置き去りにしてしまうことがある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/6/3006:32:01

「飛んでいる戦闘機がその速度と同等かそれ以下の速度のミサイルを発射」する事はありません。
今では”発射”は常に機体前方へ射出されますし、”投下”では下方へ落とします。

「普通ミサイルの速度は、戦闘機よりも速い訳ですよね?」
ミサイル自身の速度は、必ずしも機体よりも高速とは限りません。
発射や投下されたミサイルは、最初は母機の速度を持っていますが、空気抵抗を受けて自身のロケットモーターで速度を十分に維持しないと、母機の速度よりも遅くなることはあります。
対地攻撃などでは炸薬量が重要ですから、空対地ミサイルのロケットモーターは比較的小型であるため飛翔速度は遅くなります。例えばAGM-65「マーベリック」は最大マッハ0.9ですから、発射母機より遅い事も起こり得ます。

「飛んでいる戦闘機から発射されたミサイルがその戦闘機自体の速度以下の場合、どのような現象が起きるのか」
発射後のミサイルと接触しないように、最初から投下や発射後は早期に機体から離れるように考慮されていますし、それが叶わないなら、母機側が離れるように操縦します。
例えば、空中で低機能な赤外線誘導ミサイルを放たれた戦闘機の場合は、発射した敵機がそのミサイルの前方に位置するように巧妙に逃げ回って、敵のミサイルで敵機の撃墜をはかるというゲームのような話もありえます。
つまり、自分のミサイルの位置を意識しないとそれの前方に出て、自分で撃墜する事も(理屈の上では)起こりえる訳です。

2019/6/3006:30:12

えっ?電車の中で真上にジャンプしたら、電車はずっと早い速度で走っているけど着地点はジャンプしたところと変わらない。

ミサイルも基本には同じで発射母機の飛行速度が加味されるので、戦闘機に当たることは無いというのが一般的な説明で良いんじゃないかと思います。

現実的かどうかを別にして考えると、例えば発射されてからドラッグシュートみたいな極端に抵抗が大きくなる様なものを考えると、発射直後は機体には当たらないが極端に速度エネルギーを失って、しばらくすると機体に当たる様なのは考えられるけど。

爆弾なんかの制動機能を着けたのなんかが、落下させるんじゃなくて打ち出すんなら当たるね。

eki********さん

2019/6/3005:38:27

発射後に機体に接触しなければ、発射したミサイルを戦闘機が追い越していく構図になると。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる