ここから本文です

「憲法9条を日本に押し付けたアメリカがご都合主義で今度は改正しろて勝手すぎる」...

tk4********さん

2019/6/3008:25:26

「憲法9条を日本に押し付けたアメリカがご都合主義で今度は改正しろて勝手すぎる」旨主張する人々は、米国民主党と米国共和党の違いを理解してるのでしょうか?

.
〔参考〕
憲法9条を日本に押し付けたのは米国民主党。自国憲法に「9条」は無いのにっ

米国共和党は、日本が一人前の国になることを望んでます。
.
https://ta9as1.web.fc2.com/fkadaTakmi.html

米国共和党,米国民主党,アメリカ,共和党,民主党,自国憲法,ご都合主義

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2019/6/3008:29:46

こう考えるといい

トランプの言ってることは「市民感覚」です
つまり日米を逆の立場に置き換えると
「日本はアメリカを自衛隊の命かけて守るのに、アメリカは日本を助けない」
という状況でも、日本人は納得しないよねって話です

普通の国民、市民の感覚では、「押し付けだとか条約の中身とか政府の判断、事情には興味はありませんし、理解する気もないでしょう?
「不公平だ」と感じたら政府に改善を要求するものです

庶民の気持ち、市民感覚で考えろとよく言うじゃないですか

トランプも「米市民の不満」を言ってるだけです

• tot********さん

2019/6/3008:37:44

もっと言うと「トランプの思惑」は
    この燻っているだけの米市民の不満は大統領が煽れば大きくできるんです
    トランプの要求ではなく米市民の世論を煽り圧力かけることも可能だということ
    しかし「煽ることもできる、ガス抜きできる」立場にトランプはいます
    だから、「ガス抜きしといてやるから農作物やアメ車を買え」ってことを暗に圧力かけてくるわけですよ
    交渉術、ビジネスマンですからこの辺は上手いんです

日本は9条や日米安保を理由にこの問題をいつも誤魔化そうとするから交渉も不利に置かれるんですよ
    で、米の要求をできるだけ退けたいので守れるかどうかの交渉になり、攻めることができないためにいつも「何とか守れた、少しの譲歩で済んだ」ってなっちゃうんです
    9条の弊害ってこれなんですよね
    9条改正なら対等な交渉が駆け引きできますけどね
    仮に米と対立しても、日米安保に依存しない安全保障を作ることできるということが切り札になるんで。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mco********さん

2019/6/3022:58:36

アメリカもさすがにここまで大事に大事にされるとは思ってなかっただろwじだいのながれにそってかえていかなちゃ

kum********さん

2019/6/3022:39:57

つまり共産シンパが民主党だってことを言いたいのかな。

ちなみに日本を一人前にはしたいが、アメリカより強い一人前までは認めないけど。

あと私は少なくとも近現代史をざらっと勉強したからリンク先の中身がだいたいわかるが知らない方から見れば煙が出る長文ですよね?しかも前提の知識がいるし…。

仮に伝えたい知識ならもう少し自分で要約して伝えては?
それに日本の戦後政治史も現状を判断するには必要かと。

ちなみに民主党と共和党の違いだけで憲法論議が出来ないし、党の違いによる対日政策や対極東政策はアメリカとしては優先順位が低いので、その部分を敢えて強調した理由がよく分からない。

回答としては
「違いは知ってるが、だから何?」です。

mok********さん

2019/6/3017:34:28

まあたしかに、「9条」と「日米安保」のおかげで「アメリカは日本を命かけて守るのに、日本はアメリカを助るのに自衛隊とか出さないでもいい(出す出さないの選択する余地は限定的に有り)イラクへは9条の範囲で出したし」

アメリカからすれば確かに究極の不平等条約、でもね国家の外交で考えたら、むざむざこんな一方的な不平等条約をおしつけたら、それを解消するほうがばかげているってもんです、日米交流の歴史からみてもあきらかアメリカから黒舟やってきて、一方的に不平等条約を押し付け受け入れないと大砲どっかん撃つよーって感じで、不平等条約で有利な国から条約解消しようかなんてお達しが来た例なんか無いんです。

同義的にどうあれ、不平等条約を押し付けたらこっちがよほど有利な条件でないと解消しないよーというのが国際交流の常識なので。

cx1********さん

2019/6/3014:22:54

もう形式上独立している日本国が、米の民主党や共和党命令を聞く必要は、形式上は無い。
そんな事してたら民主党と共和党が入れ替わる度に国民投票して改憲する事になる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dec********さん

2019/6/3009:31:53

日本と戦争をしたのは民主党だけど、終戦時の政権は共和党だぞ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる