ここから本文です

原付で信号待ちしてるときに前の車を車線を越えずに追い越すのは違反になりますか?

mnv********さん

2019/6/3016:07:36

原付で信号待ちしてるときに前の車を車線を越えずに追い越すのは違反になりますか?

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adj********さん

2019/6/3016:17:03

以下のような場所では、軽車両以外の車両を追い越すために、進路を変えたり、その横に出たりしてはいけない(道路交通法30条)。

標識により追い越しが禁止されている場所
道路の曲がり角付近
上り坂の頂上付近、急な下り坂
車両通行帯のないトンネル
交差点とその手前30m(優先道路を走る場合を除く)
踏切・横断歩道・自転車横断帯とその手前30m

交差点での追い越しは禁止されている事がハッキリ明記されていますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ncb********さん

2019/6/3018:00:56

追い越しは、止まってる車両は含まれません。
そんな事言ってたら、右折待ちしてる車両があったら先に進めないし、追い越し禁止の道路でバス停にバスが停まってたら先に行かずにバスの後ろで発車を待たねばならなくなります。

geb********さん

2019/6/3016:14:54

追い越しと追い抜きの違い分かるかな?