ここから本文です

どう対応するのが良かったのでしょうか? 電話を受けて担当者に回そうとしたら外...

アバター

ID非公開さん

2019/6/3022:32:53

どう対応するのが良かったのでしょうか?
電話を受けて担当者に回そうとしたら外出中「担当者不在折り返します」→その件に関してわかる者はいないか「担当者しかわからない」→代わりの者はいないの?

「(他地区担当や担当者上司も)来客中や電話中」→「担当者から電話する」と言うと、いつになる?→「本日は予定がつまってる」→流れで「そうですね、今日は忙しいみたいで」という言葉で皆忙しいわ!と急に逆上→担当者出して!「今外に出てます」→変わりの人を出して「来客中でして」→じゃぁ社長は「(いたけど)今不在」→担当者いつ帰ってくるの!「昼頃の予定」→昼から電話くれる?「お昼からまた出ていってしまう」→いつ連絡くれる?「今日は難しいと思うので明日には」→明日!?!?今日中にかけろ「かけられるか私にはわからない」→昼にかけろ「確実に昼に戻れるかわかりません」→わかりませんわかりませんって担当者いないの!「だからいないんですよ(少し苛ついてしまいました)。担当から電話させますので今日中だったら良いのですね?」→昼間!「昼間に戻るかわかりません」→そんなんじゃ困る!昼間に連絡しろ「昼に戻らなかった際は連絡できないがそうするよう伝えておく」

長くなりましたが、大抵折り返すと言えばわかりましたと言ってくれる方ばかりで、たまにいつ頃になる?と聞かれ「担当者次第」「調査後ご連絡でお時間を」と言うとわかったとか今日明日中にはとかそんな風な返答を貰って終わりなのですがこの日はやたら粘られました。
担当はいない、代わりも出せない、折り返しは時間指定をする。
こういう時どう対応すれば良かったのでしょうか?
その時間に連絡できるよう努めますと言っても、努めますじゃ困るしてくれないと!と言われる勢いでした。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/6/3022:41:59

本当に担当に連絡が取れなくて2時間以内に連絡が取れないなら、情けない会社またはあなたが情けないです。
そんな会社と取引したくないです。

本当なら、本当のことを言うしかないので、必ず今日中に連絡取らせます程度でしょうがないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/7/100:09:12

言葉と声だけでも、物凄く申し訳なさそうに演技するのも必要ですけど。

全部、お断り!ではなくて、もう少し妥協点を探る努力が必要だったかな~とか。

担当者は不在だからどうにも出来なくても、上司は電話が終われば対応出来たんじゃ無いですか? そういう時の為の上司なんだし。

お客様にも、○○は連絡が直ぐにつかないかもしれませんので、上の者が只今電話中ですが終わり次第連絡をさせます、とでも言えば良かったかなーとか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lin********さん

2019/6/3022:51:16

仕事の電話っていくら何でもそう時間のかかる事ではないですよね。ならばお昼戻られた時に連絡するよう伝えます、で良かったのでは。時間として無理な場合でも、ご本人からまずその旨を伝えて後日日程を組み直すよう、連絡させるべきだと思いますが。

代わりの方も1日中いないというのもどういう会社なんだと言われても仕方ないかと。質問主さんが電話をかけて来られた側だったとしたらどう思いますか?

忙しくて時間がなかなか取りにくい方は、折り返しでも時間を聞いて来られますよ。あるいはすぐに返答を欲しがります。珍しいことでも何でもありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる